竜ヶ岳報告

日時 5月19日(日) 天気 晴れ

参加者 Ⅼ村田、山下、佐野、石田久、松田、大西、西村佳、三橋、

岸本、吉野、草木、櫛部、高木

コースタイム

遠足尾根登山口9:25~遠足尾根、裏道分岐11:42~治他峠分岐(県境稜線)12:13~竜ヶ岳12:33~金山尾根分岐13:20~登山口15:36

鈴鹿・竜ヶ岳

以前に竜ヶ岳を登った時はホダカ谷を登って、ヒルの歓迎を受ました。 今回、ネットで調べたらホタガ谷は通行止めになっていて、遠足尾根がコースとしてできたそうです。新しいエアリアには載っています。エアリアも時々確かめないと駄目ですね。宇賀渓キャンプ場に車を止めて遠足尾根登山口から登ります。植林の中、最初から急登です。「遠足尾根なんて可愛らしい名前の割にはきついね、岩場もあるし」とぼやきながら登ります、途中すれ違った人に「シロヤシオは咲いていましたか」と聞いたら「風が強くて途中で引き返してきました」との答え、山腹なので分からなかったけど稜線では相当な風が吹いているみたいです。何組か同じ答えを聞くと考えてしまいます。稜線に上がると風がきつい上に雨もパラパラしてきました。治田峠分岐に行く途中で窪地が有り、風もさえぎられているので、ここで昼食を取り下山予定の金山尾根分岐まで行って下山することにしました。ところが歩いていると雨が止み、段々と風も弱くなってきました。目の前に竜ヶ岳のま~るい姿が見えます。山頂まで登山決行。シロヤシオの花も遅かったけどチラホラ咲いています。