地蔵山~愛宕山報告

日時  12月1日(日)   天気 晴れ

参加者:L(M),女性4名、男性4名、合計9名

コースタイム   越畑9:00~芦見峠9:40~地蔵山11:00(昼食)12:00~愛宕山13:00~水尾分岐14:00~保津峡駅15:20

11月30日天気図
初雪の愛宕山

記:M/S

JR京都の嵯峨野線は去年の地蔵、愛宕、以来一年ぶりです。すっかり綺麗になって。ホームも変わっているのでまごまごします。八木駅で降りて、バスに乗ります。バスを越畑で降り、集落を抜けて鹿よけゲートをくぐります。道は荒れていますが通行には差しさわりが有りません。いつもの通り芦見峠で小休憩をして地蔵山に向かいます。最初は穏やかな登り路ですが、地蔵峠手前で急登になります。毎年ふうふう言う所です。ここを辛抱して登りきるとお地蔵様が祭ってある地蔵峠です。お地蔵様には“西向き地蔵”と彫られてありました。広い尾根を間違えない様に注意してケルンの有る地蔵山山頂到着。キノコ汁を作ります。コーヒー等飲んで、ゆっくり昼食をして愛宕山に向かいます。地蔵山の急登とは違って楽な登りです。左手に愛宕スキー場跡を見て、T字路に着き、左に行くと愛宕山三角点、右に行くと愛宕神社です。まず愛宕山三角点に向かいます。意外と近く三角点に到着、京都の景色を楽しんで、元のT字路に戻り愛宕神社に向かいます。信心の深い人は愛宕神社社務所まで石段を登り、お札を貰ってきました。愛宕参道を下り、水尾別れを少し下ってツツジ尾根を保津峡駅まで下山します。初めてこの道を降りた時は石はゴロゴロしているし坂は急だし、とんでもない道だと思ったけど何度も通ると慣れたのかそれ程とも思わなくなりました。その油断が前回の捻挫になったのでしょうか。といろいろ考えながら降りると下のほうにアスファルトの道路が見えてきて、予定より早く保津峡駅に着きました。