例会報告 平日山行1月     愛宕山(924m)

【山行日】 2020年1月16日(木)

【天候】  曇りのち晴れ

参加者:女性1名、男性2名、合計3名

【コースタイム】

清滝橋8:45出発~水尾別れ10:40~愛宕神社11:20着~本殿休憩所で昼食11:55出発~三角点12時25分~月輪寺13:20~清滝橋14時40分着解散

【山行報告】

平日山行1月企画は「雪景色の愛宕山を楽しむ」で、アイゼン持参の山行でしたが、予想通り?暖冬の影響で8合目付近までは雪景色もなく、表参道は歩きやすいゆっくり山行になりました。

朝方は冷え込んでいたので亀岡盆地は霧で、上からの景色は周囲の山々が浮いて見え雲海のようできれいでした。愛宕山は例年ならこの時期は五合目付近から積雪もあるのですが、今年は全くなく、ようやく8合目の黒門あたりで前日の雪が残っていて雪景色風になってきましたが、積雪とは言えない状態でした。それでも愛宕神社までくるとさすがに気温はマイナス1・5度で、境内の道は前日の雪や雨が凍てていて、途中、水尾別れで下山の方から「気を付けや、上はアイスバーンになっているしな」のアドバイスの通り、一面スケート場の様になっていて、慎重に歩きました。ありがたい助言に感謝です。

神社に着くといつものように奥の院もお参りし、昼食はストーブのある社務所横の休憩所でとりました。暖もとらせてもらい身も心も温めてもらいました。ちょうどお年を召した常連さんたちがおられて、来週行われる薪ストーブ用のマキ運びの打ち合わせをされていて、マキ運びボランティアの皆さんにも感謝です。本殿前で12月に続き今回も「ツイッターに載せたいので」と宮司さんから写真撮影の声がかかりました。快諾、我々も撮ってもらいました。ついでに冬の愛宕山のお話もたっぷり聞かせてもらい「ここはマイナス15度になることもあり、泊まり込みなので街に下りると暖かすぎて体調がおかしくなる話など、いろいろと驚く話や楽しい話を聞かせて頂きました。