比叡アルプス

日時: 2020年2月2日(日)

天気: 晴れ

参加者:女性11名、男性4名、一般3名、合計18名

コースタイム: 銀閣寺道8:30~バブテスト病院横8:50~瓜生山9:35~P543昼食休憩12:10~12:40~一本杉12:55~石ノ鳥居13:50~水飲対陣14:15~修学院駅15:20

京都・滋賀県境

大寒も過ぎ一番寒い時期のはずが最高気温11.7℃。雪もなく日差しがあり2月とは思えない一日だった。バブテスト横の沢から入山する。瓜生山の祠でのんびりと休憩。見晴らしも良好です。銃を手にした猟師に会う。挨拶するとイノシシを狙っているとのこと。しばらくして銃声がパンパンパン。仕留めたか?京都トレイル63から沢へ下る。そんなにひどく荒れてはいなかった。P383の崩落したところはトラバース道がしっかりついている。比叡アルプスのやせ尾根を上り下りする。しばらくしてまたパンパンパン・・・。やたらと撃ちまくっている。何頭獲ったか。まさか取り逃がした?  

     

石ノ鳥居

手負いのシシが突進してくるかも!山は危険がいっぱい。休憩するスペースもなく進むがP543を越えたところが広く12時を過ぎていたので昼食とする。初参加の一般の人の足がつりそうになっていたがゆっくり休んで大事には至らなかった。一本杉は折れて哀れな姿。 

駐車場でも眺望を楽しむ。ロテルト比叡下のドライブウェイをくぐって林道をだらだらと歩く。おしゃべりに花が咲く。石ノ鳥居から右に沢へ下り壊れかけの丸太橋を渡る。水飲対陣よりきらら坂へ。堰堤広場で解散とする。バスに乗ろうかと思ったが時間も早くそのまま鴨川を歩く。家まで1時間の自主トレ。                      

                                                                                                        

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です