例会報告            「 権現谷~ナガサコ~今畑 」

山行日:3月20日(金)

天 候:曇り後晴・強風

参加者:女性4名、男性2名、合計6名

( コースタイム )安原 権現谷8:45→9:17左へ橋を渡る→10:30八重谷分岐左へ→10:55行者谷から林道へ上がる→p598ランチ11:30~12:00 →13:05 p712→笹峠手前 珈琲タイム13:10~13:30→13:50今畑登山口~14:20安原

参加した仲間

ミスミソウ
ネコノメソウ
ヤマルリソウ
霊仙山

安原に到着すると既に数台の車が駐車していたが堀池車の場所は確保できた。権現谷は如何にも岩盤をくり抜いて通したという林道で、大きな岩の下に山からの水が流れている。房桜が咲きかけている。林道を離れて山道に入る辺りにミスミソウが咲いていた。八重谷分岐までは狭い峡谷の岩を乗り越えていく。ロープがあるものの3ヶ所が手ごわい岩だ。分岐に着くと期待の福寿草が待っていてくれた。去年は満開だった斜面の花は終わっていたのでまだ咲いているか不安だったが。谷分岐を左方向に20分進んで谷から離れて左へ上がる。今は使用されていない林道に出る。今しがた岩を乗り越えてきた谷が左眼下に見えている。水平道を左側によらないように注意する。林道斜面にも福寿草がきれいに咲いている。P598ナガサコは強風でランチもそこそこにしてp712へ。この辺りが最もルートが分かりにくい。GPSを確認すると北によりすぎている。軌道修正してp712に向かう尾根芯にのれた。ここからは尾根を外さなければよいだけだ。右にどっしりした霊仙山山容が美しい。この尾根は5月中旬に咲く花も見ごたえある。P712地点から北東に行くと草原になり霊仙山が眼前に迫る。風のないところでコーヒータイムとする。すっきり晴れて陽光が背中に心地よい。暫しくつろいでから一般道を今畑登山口まで下山する。やはり一般道はしっかりした安全道だ。今畑から30分歩いて権現谷に戻った。

出会ったキツネ

追記:キツネかタヌキかいずれかと出会うことはあるが、今回その2匹ともに出会えた。