山行報告   京都トレイル⑥             清滝~松尾山                                           記:Y・T

山行日:9月20日(日)

天 候:晴れ

参加者:女性・5名、男性4名、 計9名、一般・1名、合計10名

コースタイム 鷹峯源光庵前9:40-9:50千束-京見峠登り口10:00-標識78番10:40- 11:10沢池11:50-87番・高尾白雲橋12:30-13:10潜没橋13:30-14:00清滝・鐘鈴橋-解散

お疲れさまでした・・・
No76番~78番にかけて仮設ルートが出来ていました
お昼です・・・・
気持ちのいいゆったりした時間
ソーシャルディスタンスです

【山行報告】

今回は千束から京見峠登り口・68番まで登り返し、68番ゲートから京都トレイルに入る。登り始めると柔らかな日差しに照らし出されて心地よいスタートになった。所々で木々の隙間から京都市内が垣間見れ北山歩きらしい眺望にこころが和んだ。標識76番から78番にかけて本来のトレイルコースが倒木でう回路尾根伝いに仮設ルートが作られていて少し戸惑った。78番に出ると元のコースに戻りスムーズに沢池に到着。到着後はやい昼食でまったりとし如何を過ごした。沢池で昼食を取り毎年クリーンハイクで歩いている道を高尾まで降りて栂ノ尾から清滝川に降り、川に沿って西明寺、神護寺の麓を北山杉が並ぶ道を気持ちよく歩いた。潜没橋では清滝からのバス時刻に合わせて時間調整を兼ねて長い休憩を取った。清滝には14時とそれでもバスの時刻には早すぎた時間に到着。バスの発車時刻までバス停で今日の疲れを癒すようにゆっくりと時間を過ごした。いよいよ次回は京都トレイルの最終コースに入る。清滝~嵐山を経て松尾山を登り最終点の阪急上桂駅を目指します。