例会報告 十三石山~城山~船山      報告 K・S

【山行日】 2020年10月25日(日)

【天候】 晴れ

【参加者】女性12名、男性7名、合計19名

【コースタイム】山幸橋登リ口9:05~小峠10:25~満寿峠11:00~十三石山11:25着(昼休憩30分)12:00出発~満寿峠12:15~氷室手前分岐12:45~氷室神社12:55~ 城山登り口13:25~城山三角点13:35~城山登山口13:40~船山頂上14:45~火床14:55~船山登リ口15:10~西賀茂車庫15:30解散

船山火床

【山行報告】今年の3月から市バス特37が北大路バスターミナルから柊野高橋南バス停まで延伸したので、30分ほどで柊野の高橋南バス停につき、京都トレイルの山幸橋に15分ほど歩いて到着。参加人数が19名になりA班、B班に分ける。Yさん、Mさんにそれぞれサブリーダをお願いする。十三石山へはまずは氷室への京都トレイルの道を通るが、北斜面で岩や根が滑りやすい道が続く。台風の倒木箇所は整地も進んではいるが、下見で心配していた大きな倒木の場所では、木を乗り越える足がかりが悪く足を滑らすと谷底行きだ。乗り越えるか用心してザックを外して倒木の下を潜るかそれぞれの判断で無事越えた。その後の十三石山への小峠分岐までの大半は整備されたトレイルコースを進歩くが、片側が急斜面だったり、盗人谷の道は薄暗く谷川に掛かる丸太橋は滑りやすかったり、倒木を何度も除けながら十三石山分岐の小峠に一時間半ほどで到着した。陽も差し気持ちが和らぐ場所だ。Bグループが到着した時にはAグループは余裕の団らんをされていた。ここから十三石山への今回一番の急登になる。ザレ場で滑りやすいが、さすが皆さん難なく、楽しんで?登られ。無事登り終え展望台に着くと京都市街や右大文字、比叡山が一望できた。青空の下気持ちの良い景色が広がる。眺めの良いビューポイントは撮影の順番待ち状態になっていた。ここからは広葉樹も増えてきて北山の雰囲気を味わいながら道を進み、一つピークを越えて萬寿峠に下りる。そのあと再び登り返しになり、一応整備はされているが倒木だらけの道を登って行く。迂回したり倒木下をくぐったりしながら11時25分、十三石山三角点に到着した。十三石山頂上は東の展望だけで周りは樹林帯で見晴らしはよくない。19名が密にならずに座れるほどの広場があるので昼休憩をとり、記念写真を撮って来た道を下。萬寿峠に下り、登り返しを進んでいるとエンジン音が聞こえてくるので、休日なのに木を切ってるのかな、と話しながらピークに到着すると、なんとモトクロスのバイクが3台。エンジンをふかし排気ガスを充満させていた。たまったものじゃない。Yさんが「こんなところをバイクで走るのは非常識だ」と注意されていたが、法的には問えず、それぞれ(?)歯がゆさを感じながら先に進む。気持ちを取り直して氷室への道を下る。行きの急坂を通らず杉林のコースを下る。途中に苔が一面広がっていて気持ちの良い森の中の下り道だ。氷室の村を抜け氷室神社に12時55分到着。参拝休憩?をとり、何人かは道から30mほど先の本殿に向かう。メンバーが草で隠れていた溝に片足を落とすハプニングがあったが、大事に至らずホッとした。常に足元注意だ。

天気も良く秋の陽の道をザクロの木を見つけたり、のんびり城山へ向かう。坂道を上がり城山登山口に到着。5分ほどで城山三角点に着いた。初めてだと分かりにくい登リ口と頂上三角点だった。下山して本日3番目の三角点の船山へ向かう。京見峠への道を下り国土地理院の地図には載っていない船山への分かれ道を右に入る。氷室からの道と秋葉神社からの道の合流点につながる尾根筋で、地図上では376のピークの北側を横切るルートになる。よく整備された昔からある道と思われる。30分ほどで3座目の船山への登り口に到着。地元のKさん、Nさんが急斜面のざれ場を回避するルートを教えてくれたので14時45分、難なく船山頂上に到着できた。近くの保育園児がよく登ってきているようで、たくさんのクラスの名札板が掛けてあった。当初想定していたより1時間ほど早く、目的の西賀茂3座の三角点登頂が出来た。そのあと送り火の船山の火床へは三角点から5分ほどで到着。火床付近は立ち入り禁止なので、一番上部の林の間から京都市街を見ることにする。ちょうど西日に照らされた街が、「まるで照明に照らされているよだう」とメンバーが言う通り、街が輝いて見えた。最高の眺めを味わい、頑張ったご褒美を頂いた気持ちになれた。下山は東の道を下りゴルフ場横を過ぎ西賀茂車庫に15時30分に到着し解散となった。今回の西賀茂3座巡り、倒木や急斜面もあったが、各班のリーダーやサブ、参加者の皆さんの配慮やサポートで新入メンバーも含めて、11.2㎞の長丁場でしたが無事楽しく山行が出来て良かったです。