例会報告<女性委員会山行>       半国山(774.2m)』の報告  記:T・T

【実施日】 2020年10月25日(日)

【天 候】 快晴

【参加者名】女性委員5名、右京労山(6名)、乙訓山の会…5名   樹の根17組…2名  洛中労山…2名 左京労山…2名  田辺山友会…1名  計…6労山,18名

【コースタイム】赤熊登山口(8:55発)~牛つなぎ観音(10:45)~山頂(11:25~12:05)~金輪寺(14:10)~宮川バス停(14:55)

右京6名集合

【報告&感想】

【報告感想】赤熊でバスを降り集落を抜けて山に入って行く。森の中の道は整備されて歩きやすいが日陰なので少し暗い。沢沿いの道になると足元注意の道に成ケ沢が美しい。水量が豊かで大小の岩の間を流れる沢は,所々で小さな滝の様になり,きれいさに思わず足が止まる。音羽の滝を眺め,上流で沢を渡ると九十九折れに山を登って行く。尾根の小広場まで登ると,ここから山頂まで直登の急坂と言われたが,なだらかな道が続く。所々に紅葉を見ながら山頂に到着する。山頂は明るい広場で,眼下の里や連なる山々の展望を楽しみながらの昼食。素晴らしい晴天で雲一つない青空が拡がる。楽しみながらの昼食。素晴らしい晴天で雲一つない青空が拡がる。帰りは山頂から灌木の間の急坂の細い道が延々と続く。部分的に少し急な所もあるが平坦で歩きやすい森の中の道が長い。途中で足がつる人がいて,ゆっくりが超ゆっくりになり,なかなか下に降りず,漸くやっと金輪寺に着く。山の中の鄙びたお寺で休憩した後,苔むした参道を下り宮川の集落の中のバス停に着く。美しい渓谷と山頂からの展望,そして足にやさしい登山道と見所の多い山でした。

【参加者の一言感想】

○半国山は初めてですが,山頂からの眺めも良く,お天気も良かったので 楽しいハイキングでした。(O)

○沢沿いを気持ちよく,ゆっくり(すみません)登って行くことが出来ました。(U)

○天気も良く,楽しいハイキングでした。下山中足がつり皆様に助けて頂き有難うございました。(F)

○秋晴れの最高のハイキング日和,心地良い疲れ,素敵な一日でした。(S)

○迫力ある水量,滝を見ながら半国山山頂へ。真っ青な空の下,山々を望み,下っているのかなと思えるような緩やかな下り,とても良い山行でした。 (K)