個人山行報告  「 ハ ラ イ ド 」

2020.11.11(水) 晴

( 参加者 ) 7人 女性5名、男性2名

( コースタイム )朝明渓谷駐車場9:10→根の平・ブナ清水登山口9:20→根の平峠分岐10:29→ブナ清水11:10~11:50→ハライド・伊勢谷分岐12:33→キノコ岩12:53→腰越峠13:46→ハライドp903 14:16→林道15:10→ 駐車場15:22

( 報告 O ) 清水五条7:10===菰野出口で高速道路を出る。平日なのに朝明駐車場は既に多くの車で塞がっていた。舗装道路を西へ進む途中ハライド登山口標識があるが、これはハライドから下山した時の場所。更に3分歩いて、根の平ブナ清水標識から橋を渡る。伊勢谷から根の平峠分岐までは一般道で渓谷の紅葉が逆光で美しい。根の平分岐でコンパスを合わして南方向をしばらく進み次第に東方向となる。ルートファインディング、落葉で分かりにくくなっているふみあとではあるが所々リボンもあって安心する。次第に苔むした岩が出てくると、ブナ清水は近い。ブナ紅葉は落葉せず耐えてくれていた。風もなく陽も暖かい場所でランチとする。ハライドへは南東尾根を進むが、尾根取り付きに標識がある。それを確認して登っていく。ここも稜線に着くまでは要注意。やがて左に釈迦ヶ岳がドーンと姿を現すと御池岳・霊仙山も見渡せた。稜線分岐をきのこ岩へと右に、大西以外全員岩に登る。大岩は登るよりは下りる方が難しい。引き返して先程の分岐を過ぎると御在所岳が見えてくる。腰越峠へは左側崖、急下降なので前の人と間隔をあけて一歩一歩慎重に。峠に下りて一息つき一旦緊張がとける。続けてハライドへの岩を登る。急登だがこれは短時間、間もなく山頂に到着。強風なので展望後下山とする。下山コースも紅葉黄葉と岩の景色も美しかった。お天気に恵まれて季節もタイムリーで最高の山行日となりました。ここはアカヤシオ(4月)・シロヤシオ(5月)も山を飾るということなので、その季節にも行きたいですね。

キノコ岩本体は人の後ろにあり見えていない。岩から降りる方が難しい。