例会報告 アイゼントレーニング・白坂                記:Y・T

天 候:晴れ

参加者:女性2名、男性4名、合計6名

コースタイム:京都6:45-8:00JR高島駅8:20-9:30白坂ゲレンデ14:00-15:00JR高島駅-16:30京都

今年のアイゼントレは青年委員会主催と重なり右京青年委員会メンバーはそちらのグループに入ってトレーニングを受けていただきました。右京は青年委員を除くメンバーでアイゼントレを行いました。高島までは車で移動、JR高島駅前駐車場に車を止めて白坂に向かって移動。ゲレンデに向かう途中洛中の皆さんと行きかいました。白坂ゲレンデではすでに明峯の皆さんがトレーニングを始めていてゲレンデは明峯、洛中、青年委員会、右京と沢山の人で混み合いました。トレーニングは例年通り、①フラットフィッティング、②トラバース、③急斜面の直登、下降、④バックステップを使った下降、⑤岩稜、尾根、深雪を想定した歩行と前半ザックを背負わず身軽に、昼食後後半はザックを背負って岩稜、尾根、深雪などを想定した歩き方を体験していただいた。実際の冬山では到底歩かない斜面を想定したトラバース歩行は貴重な体験になると思います。また、トラバース歩行技術は雪山に限らず色々な場面で応用が利く歩き方ですので是非身につけていただきたいと思います。