個人山行 日本100名山 宮之浦岳 67座目

3月14日快晴

晴れの日に宮之浦岳に登るために、まずは鹿児島に移動して自転車で温泉巡りをしながら天気予報を毎日チェックして、2日連続で降水確率10%以下になる日を待ちました。12日金曜日朝のチェックで13日14日15日が連続で該当したのでレンタカーを手配した。13日土曜日16時から2日間Jレンタカーで11740円、鹿児島県独自のキャンペーンで条件を満たして5000円引き。宮之浦のAコープで氷詰めしたビールと晩ご飯を買い込んで淀川登山口へ、先に到着した全員が淀川小屋に向ったおかげで登山口駐車場には私一人となり、テントの予定でしたが駐車場にある小屋を一人で使わせてもらいました。朝4時10分出発、小屋から頂上までの標高差は600mくらいしかないので登り下りは割と楽な登山でした。9時50分頂上到着、登山は快晴にかぎる、360度全開の最高の眺望を楽しませて頂きました。風もなく暖かな日差しのもとゆっくりとした時間を楽しみました。14時30分駐車場に下山完了、このままレンタカー返却すれば24時間のレンタルでも良かったのですが他に行きたいところもあったので。再びAコープでビールと食料を仕入れて平内海中温泉へ、この日の干潮時間は夜中の1時でしたので近くにテントを張り晩御飯を頂き、目覚ましをセットしましてちゃんと快適な温泉を楽しみました。屋久島には9つもの温泉がありますそのうち6つを堪能させて頂きました。また屋久島からしか行けない島「口永良部島」に1泊2日、行きはフェリー帰りは漁船で行って参りました。この島は火山島でいい温泉が4つもあります、交通機関も食堂も無いので全て持参です。食料は屋久島ですべて買い込み、交通は京都から持って行った自転車です。是非とも屋久島まだの方は行ってみてください、天気が良ければ最高です。

サンフラワー往復 24340円輪行ならば自転車は0円

行き 屋久島ェリー5200円+自転車900円

帰り 屋久島高速船9200円+自転車1000円

屋久島YHシングル1泊5280円 他全てテント泊

レンタカ-6720円(5000円引き) ガソリン代1997円

口永良部島自転車込で往復680円

京都-大阪南港(阪急+大阪メトロ)往復1420円

合計56,737円 こんなに安くて屋久島行って温泉堪能して、宮之浦岳登ってが楽しめます。ツアーで行くなんてもったいない。皆さんも是非とも個人で計画して、実行してください。