例会報告<女性委員会山行>  菊水ルンゼ 記:M・J

【山行日】 2021年3月14日(日)

【天 候】 晴れ

【参加者】女性16名 (女性委員2名)右京5名、山科2名  樹の根・1名 、洛中・5名   左京・1名、 計・5労山 16名

コースタイム】鈴蘭台駅(10:05発)~ルンゼ入口(10:50)~尾根道(13:20)~菊水山(13:40~14:00)~鍋蓋山(15:20)~七三峠(15:40)~猩猩池(16:10)~JR元町駅(17:20)

【報告】

鈴蘭台駅から石井ダムに向かって線路に沿って進む。続いて川横の広い舗装路を進む。途中の広場でリーダーから説明があり、2班に分かれて行動することになる。烏原大橋を渡る手前の左側にルンゼの入口がある。山腹の踏み跡を確認しながら進みルンゼの麓に着いた。大きな岩と灌木のガレ場を登って行く。しだいに岩がむきだしになり、水がちょろちょろ流れ、滑りやすい。3点指示で登り超える岩場も。途中3か所でロープを出し安全確保してもらう。リーダーの支持に従い慎重に進んで行く。向かいには妙号岩が眼下にあった。ルンゼ上部はなだらかになり進行方向右手の落ち葉でフワフワした斜面を登ると尾根道に出た。しっかりした尾根道を進んで行くと菊水山に到着した。神戸の景色を楽しみながら少し遅い昼食を取った。城ヶ越で下り、今度は鍋蓋山へ山道を順調に登って行く。鍋蓋山山頂はなだらかで眺めが良い。帰りは七三峠から猩猩池、大師道、諏訪神社と整備された山道をただ黙々と歩いた。JR元町駅で解散となった。

【参加者の一言感】

✿久々の岩。とても楽しかったです。有難うございました。(M)

✿「菊水ルンゼから菊水山」に参加して改めて思ったのは、労山メンバーのザイルテクニックの素晴らしさです。年齢的にルンゼ申込には逡巡しました。でもこれがラストチャンスかと思い切って申し込みました。無事登れたこと、平田さん・新藤さん・辻さん皆様に感謝します。(O)

✿前日の雨もあり、岩が滑りやすく岩登りは、苦労の連続でした。しかし、危険なところは、ロープを使って安全確保をしていただき、安心して登ることができました。山頂からの眺めも良く、とても楽しい山行でした。(N/Y)

✿女性委員会の山行は初参加で、右京以外の会員の方と行動するのは新鮮でした。ルンゼのルートで迷うこともありましたが、岩を進んで行こうという声に勇気をもらいました。そして無事に登ることができました。山の楽しさが増えました。いい経験になりました。(M)