京都府連盟登山道整備 ―大文字山を整備― 感想 M・A

日時: 2021年8月1日(日) 天気:晴れ

参加者:右京・2名、他会・2名、計4名

コースタイム:9:00若王子神社~金魚の池・整備作業~16:10南禅寺

大文字山の整備に行ってきました。今回は金魚の池周辺でやっと3/4が終わりあと少しということでした。それでもまだまだ大木が倒れています。足場の悪い斜面で四苦八苦しながら一日「木こり」をしました。

熱中症になりそうで3本の水はすぐなくなり湧水をどんどん飲んで耐えました。下山時には、左足がパンパンでこんなことは初めてでした。最近近くの魚谷山や大尾山に入りましたがかなり荒れています。特に沢筋は倒木だらけです。整備はできず歩く人も減ってしまいそうです。

歩きやすい登山道は楽しいですが、荒れたところも何とか守っていければと感じています。大文字整備は、初めて参加しましたが少しでもきれいになって良かったです。重労働ですが気分はスッキリです。懲りずにまた行きたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です