例会報告 鈴鹿・御在所岳  記:Y・T

山行日:2021年10月31日(日)

天 気:晴れ

参加者:女性・8名、男性3名、計11名

コースタイム:京都7:00~名神・新名神菰野IC~9:00一の谷新道登山口10:00-11:00キレット-11:30行動食12:00-13:00山上公園-13:20山頂-13:40山上公園14:00-一の谷新道-16:40駐車場~新名神・名神東IC~19:30京都市内

【山行報告】

山頂にて

京都出る時には小雨が残っていたが鈴鹿に近づくにつれて雲が切れて青空が見え始め登山口に着いた頃には青空が広がり明るい日差しが降り注いできた。御在所岳を見上げると中腹から頂上にかけて緑、赤、黄色と色とりどりの満艦飾で飾られていて今が見ごろでした。歩き始めて少し過ぎたところでSさんが体調不良を訴え山下が付き添って駐車場に引き返し車で待機していただくことにしました。 (後からの話ですがSさんは体調が戻りロープウェイに乗って頂上まで行かれました。)パーティはサブリーダーの村田さんにお願いして登頂を続けキレット手前で山下が合流して頂上を目指しました。

鮮やかな山頂
秋満開

キレットを過ぎたあたりから頂上付近や遠くに見える尾根筋が紅葉していて見ごろで本当にきれいでした。

山頂ロープウェイ乗り場

頂上でゆっくり休憩して昔に降りた「一の谷新道」を下山しました。昔のイメージでスムーズに降りたような気がしていましたが一の谷新道は「中級者以上」と書かれた看板が所々に備えられていてちょっとビックリでした。看板通り少し難儀しながらそれでもエアリア・タイムの時間内で下山することが出来ました。久しぶりの御在所岳、今が見ごろの紅葉を堪能して帰路につきました。