大文字山・御陵三山    記 M・S

日 時:1月16日(日) 天候:晴

参加者:女性10名、男性7名、一般1名、合計18名

コースタイム:山科駅9:30~登山口9:50~鏡山10:30~神山11:00~京トレ出会い11:40~楼門の滝道12:10~三角点13:00~A17分岐13:15~大文字表道14:15~登山口14:20(解散)

【報告】

大文字山山頂での集合写真

山科駅を18名でゾロゾロと出発です。洛東高校前を通り、林道の橋手前の小さな 広場から登山道に入ります。鏡山までは少し急登ですがすぐです。山頂には赤い鳥居があります。休憩には丁度良い所です。ここから神山までは起伏のない稜線で快適です。ここから北に降り林道に出会います。林道からそのまま北に登って京都トレイルの大日山(巻いているので山頂にはいきません)に合流します。京都トレイル43-1を下って左側の小道に入ります。あまり人の通らない静かな道です。

鏡山山頂

突き当たると楼門の滝から上がってくる京都トレイルの道に出会います。そのまま少し進んで又、左側の道に入って登ると大文字山表道のA-15付近にでます。そこから三角点なので登って遅い昼食を取りました。表道をA-17まで下り、左の道に降ります。まもなく四辻、右は幻の滝から来た道、そのまま北はA17の尾根で中尾ノ滝、左は比叡見坂です。左の道を下ります。比叡見坂はA18の尾根に突き当たると思ったのですが間違えてしまい引き返しました。

京都トレイルから左に折れて山頂に向かう道

後で地図をよく見るとそこは出会いの辻と言って小さな標識が掛かっています。比叡三坂、太閤道、中尾の滝から上がってくる道、A18の尾根道(間違えたと思って引き返しましたが、中尾ノ滝から来た道と合流します。)の四つ辻でした。改めて確かめに行きたいと思います。中尾ノ滝からの道からテーブルの有る所から銀閣寺まで降りて解散しました。