〈例会報告〉  赤坂山   記 M・A

日時: 2022年3月13日(日)

天候:曇り・暖かい・風なし

参加者:女性4名、男性4名、計8名 

コースタイム:マキノ高原さらさ9:37~武奈ノ木平11:10~鉄塔下12:28~13:05~武奈ノ木平14:03~マキノ高原さらさ14:53

【山行報告】マキノのバス停で他には1名のみ。2/11の30名の行列とは大違い。雪質が悪      くあまり来られていないようだ。それでも登山口から雪はたっぷりあった。急登では暑いぐらいでペースは鈍行でした。つぼ足で進むがトラバース道など 少々危ないところもあるなだれた跡も見受けられ慎重に進む。そんな訳で時間がかかり鉄塔下でUターンすることに。頂上にいる人達が遙かに眺めながらの昼食。風もなくゆっくり写真を撮る。予定の15:13のバスに余裕をもって乗車出来た。かなり疲れも出ていたので無理せず頂上は踏めなかったがそこそこ楽しめた山行でした。

奥の鉄塔の右のまだ奥が赤坂山山頂。写真をとっている人達がはっきり見えた。そのあとあおり遊びで下ってこ

  

ゆるんだ雪の下りは特任気をつけて。踏み抜き、尻餅は何度もつく。
2/11には屋根まですっぽり雪が覆っていた東屋。かなり溶けている。ここまで下山しほっといと行き入れています。