Uターン京トレ③ 京見峠~二ノ瀬 記 Y・T

【山行日】6月12日(日)

【天 候】晴れ

【参加者】女性9名、男性1名、計10名

【コースタイム】千束9:00-京見峠10:10-10:20城山10:30-11:00小峠11:30-          12:40山幸橋12:50-14:00向山14:10-14:40夜泣峠14:50-15:00二ノ瀬(解散)

【山行報告】

全員集合

爽やかな一日でした。源光庵前9時集合で千束から歩き始めました。

少し風が吹いて心地よいスタートです。アスフャルト道を京見峠から城山麓の峠までゆったりと登っていきました。「明智光秀ゆかりの地ですけど何も残っていません」とメンバーから紹介を受けた「城山」へピストン。氷室神社を過ぎて小峠にさしかかると少し時間が早いですが昼食をとるため大休憩。昼食を取り終えたとき盗人谷から上がってきたハイカー3人連れに「ヒルに出会いませんでしたか?」と尋ねると声をそろえて「いっぱい見ました。タイツに付いていてギャーギャー騒ぎながらここまできました」と。その声を聞いて全員ヒル対策を施して盗人谷へ降りていきました。谷では明るく強い日差しが降り注ぎヒルの姿もあまり見かけず山幸橋袂でヒルが付いていないか確認のため休憩。

ゆったりした休憩時

皆さん、靴を脱いで足下にヒルが付いていないことを確かめてホットため息。休憩の後、本日のメイン・急登に挑みました。向山山頂まで何度か休憩を取り山頂で集合写真を撮る。湿度が少なく風が吹き抜けると爽やかなひとときを過ごす事が出来ました。夜泣き峠を越えるとすぐ、二ノ瀬に到着。梅雨入り前の蒸し暑い天気を考えていましたが移動性の高気圧に導かれた寒気で爽やかな一日を過ごすことが出来ました。前回のUターン京トレ②からしばらく間が開きましたが今回の京トレ③を境に継続して実施したいと思います。次回は「二ノ瀬~戸寺】のゆったりコースを予定しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です