女性委員会 裏六甲・蓬山峡・滝巡り 山行報告 記M・J

【山行日】 2022年6月19日(日)

【天気】  曇り時々晴れ

【参加者】 右京4名、計13名

【コースタイム】 有馬口9:50 山王神社10:10 東山橋10:25 蓬山峡10:40  茶園谷12:00(昼食) 昼食後出発12:20 小川谷13:10 湯槽谷分岐14:00 紅葉谷道14:20 ロープウェー有馬温泉駅16:10

【報告】有馬口駅で自己紹介とコース説明を聞き、のどかな山間の道路を進みます。一ノ谷合戦の時、源義経が戦勝祈願したと伝わっている山王神社を見学しました。阪神高速の高架をくぐって川沿いのアスファルト道を上流へ向かいます。東山橋を過ぎると蓬山峡エリアへ。川や岩場や滝があるようですが、木々が茂って眼下の様子はあまり見ることができませんでした。茶園谷エリアで昼食休憩をとりました。川が流れているので木陰では涼しい風が疲れを癒してくれます。出発すると道の両脇にオレンジ色の紅葉イチゴの実が鈴なりで美味しくいただきました。

小川谷エリアから、尾根を登って行きます。やっと山道らしくなりました。登りきると湯槽谷分岐で、エゴノキの花が咲いていました。極楽茶屋跡まで下って行くと車道に出て、神戸の街の景色が初めて見えました。ここから紅葉谷道を進みます。石で階段状に整備された跡があり歩きやすい道です。紅葉やブナなど自然林の新緑が素晴らしかったです。何ヵ所か滝があるのですが、今回は残念ながら立ち寄ることができませんでした。六甲有馬ロープウェーの有馬温泉駅で解散となりました。右京参加者は全員初めてのコースということで、梅雨の晴間に爽やかな山歩きができました。