例会報告 ヤマイチトレイル②  K・R

【山行日】7月10日(日)

【天 候】  曇り

【参加者】女性13名、男性3名、 計 16名

【コースタイム】 大谷駅8:30ー音羽山10:20ー牛尾観音11:15ー桜ノ馬場11:30~12:00(昼食)ー高塚山12:55ー醍醐寺14:20ー醍醐駅14:35

【山行報告】

音羽山展望台にて

 前日になって急に現れた☂️マーク。午前中は小雨予報で決行するか悩みましたが、カッパを着る覚悟で臨みました。朝起きると雨は止んでいてホッと一安心。でもまたいつ降るかと心配しながら登山口でとりあえずスパッツだけ着けました。前日までの大雨で登山道がどうなっているかと思っていましたが濡れてはいるもののぬかるんだ所はなく順調に歩けました。

牛尾観音本堂前にて

音羽山までは前半に長い階段が2ヵ所あり急登が続きます。間に一度休憩を取り水分補給しました。風がなく不快指数100%です。階段を登りきると緩やかになり広い尾根に出ます。晴れ間も出てきて気分も明るくなります。山頂からの眺望はあるのかなぁと思いつつ三角点に着くと眼下には琵琶湖と京都市内も見えますが、愛宕山や比叡山は雲の中で見えませんでした。集合写真を撮って牛尾観音へ向かいます。少し風が出てきて爽やかな気分になります。

牛尾観音でトイレ休憩をしてから長い階段を下りた桜ノ馬場でお昼にしました。それぞれ木陰で少し風もあり沢の音を聞きながら涼やかなランチタイムになりました。

 桜ノ馬場からは沢沿いを歩きます。少し水量が増えていましたが何度か渡渉も無事にこなし高塚山へと登っていきます。途中15名のパーティとすれ違いました。私達と逆のルートで歩いてるそう。高塚山にある温度計では25℃の湿度85%でした。体感的には30℃くらいありそうですが… 本当にカッパを着なくてすんで良かったですがすでに全身びしょ濡れです。

 下りは濡れた岩の所が滑りそうで慎重になりましたが、皆さんの足並みもよく予定通り醍醐寺まで下りて来られて良かったです。

一言感想

前日から雨で雲行きが怪しく、蒸れ蒸れレインウェアー覚悟でしたが、後半は少し青空も見える山行で良かったです。ただ、高塚山の温湿度計では、湿度85%!!レインウェア着なくても湿度が凄かった・・・。 K・E

湿気がすごくて、辛かったです。熱中症になったようで体力の衰え怖いです。                               S・M

音羽山へは何度目かなぁ・・・。暑さ? 歳?のせいか登り始めの長い階段が今回もすごくしんどかったです。でも、昼食後は川のせせらぎ音が心地良く、時折吹く風に癒やされて気持ちよく歩く事が出来ました。O・Y

前日は雨で当日天気予報でも時々傘マーク、気温も湿度も高めで、雨具着用、蒸し風呂状態と覚悟を決めて参加しました。

大谷駅から音羽山までは時々ガスにつつまれ湿度100%を感じながら悪名高い?地獄の階段登りです。予想通り汗ビッショリになりながら音羽山頂上へ。頂上では比叡山などには雲がかかって展望はイマイチでしたが、雲の合間から琵琶湖や京都市街が見え、少し風も感じられて一息付けてパワー回復、牛尾観音へ下りました。雨上がりで蒸し蒸しした中でしたが、お昼をとった桜の馬場の音羽川の水は気持ち良かったです。

午後からの高塚山への登りは再び流れる汗状態。途中、地獄に仏、尾根や谷筋で時折風があり、湿度も下がってきたのか、ほんのわずかな風でも爽やか、本当に気持ちよく、暫し天国気分?、汗が噴き出る、覚悟通りの山歩きでしたが、こんな時しか味わえない体感と心地さを改めて感じ入った次第です。下山後まとわりつくシャツを絞れば汗水が流れ落ち、思い出に残る(笑)楽しい例会となりました。雨も降らず良かったです。ありがとうございました。 次回のヤマイチトレイ③西野山から伏見稲荷、蹴上げコース楽しみです!   K・S

まず天気が回復して山行が出来たことが一番良かったです。これもKリーダーのお陰ですね・・・道中、本当に湿度が高く不快指数100%でしたけど休憩ポイントやタイミングなどリーダーの指示でパーティーが動けたことは何よりでした。ヤマイチ③が楽しみです。 Y・T

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です