〈例会報告〉 伊吹山   記 M・S

日時7月19日(火)~20日(水)

参加者  女性11名

コースタイム 伊吹山登山口11:00~一合目11:50~二合目13:00~三合目13:40~ユウスゲが咲くまで待機15:10~登山口17:05

【山行報告】前日の天気は大雨でしたが、20日の天気は回復する予報でしたので決行の連絡をして京都駅に集合しました。ところが米原までの電車が大雨の影響で止まっています。これが今回の山行のドタバタの始まりです。駅員さんに聞きに行くと米原まで行くには新幹線しかないとの事。ホテルを取っていることも有り新幹線で行く事にしました。贅沢~。米原から迎えのバスに乗り、ホテルでゆっくりと温泉に浸かってから御馳走をいただきました。ゆったりと一部屋2名です。贅沢~。

翌日、雨は降っていません。ユウスゲの花は夕方の3時から4時に咲くので出発もゆっくりして米原に着きました。ところが伊吹八合目までの登山バスは伊吹山ドライブウェイが土砂崩れで通行どめ、それならば、せめて三合目のユウスゲを見るべく、JR近江長岡駅まで電車で行って、そこから登山口までバスに乗ろうとしましたが、近江長岡駅から登山口に向かうバスは午後からのバスは14時しかなく、タクシーで登山口まで行きました。これまた贅沢~。

ここまで、大分ドタバタで少し疲れてしまいましたがユウスゲの咲く時間まではたっぷりあるので各自のペースで登りました。三合目に有るユウスゲ群生地は広く、斜面一杯でした。黄色の蕾が沢山有りました。今まで伊吹に何度も登ってきましたが、こんな花園が有るなんて気が付きませんでした。花の時でないとただの草原と思ってトットと降りていたのですね。花が咲くのを待っているとチラホラ咲いて来ました。レモンイエローのさわやかな花です。待っている人が4時まで待つと満開になると教えてくれましたが、帰りのバスの時間が気になるので3時ごろまで待って降りることにしました。それでも十分に綺麗で堪能しました。バスの時間に間に合って降りてこれて、良かったと胸をなでおろしました。

伊吹山・ユウスゲ鑑賞・ゆっくり例会感想   記 Y・A

伊吹3合目での集合写真

7月19日は大雨警報で山行は中止。色々ありましたがエクシブ琵琶湖には宿泊できグルメを楽しめました。20日は晴れたのでコースを変更し、伊吹山3合目まで登りユウスゲ鑑賞をしました。

3合目から伊吹山の全容を望む

3合目には「山野草保護地域」があり、たくさんのお花畑が広がっています。なかでもユウスゲの花は黄色の可憐な花で、一面に広がって咲くそうです。15時~17時の間しか花が開かないというので、是非見てみたいと思いました。

3号目に咲くユウスゲ

今回、3合目までの登りと下りの山行になりましたが、3合目の色々な花の鑑賞が出来楽しめました。リーダーのMさんにはハプニング続きで大変お世話をかけました。有難うございました。