例会報告 霊仙山    記M・J

【山行日】 2022年9月4日(日)

【天 候】 晴れ

【参加者】 女性3名、男性2名、計5名

【コースタイム】醒ヶ井駅8:30=養鱒場8:50~登山口9:50~汗拭峠10:20~経塚山12:40~霊仙山13:05~経塚山13:30~汗拭峠14:50~登山口15:15~養鱒場16:15=米原駅16:45

【山行報告】数日前から沖縄方面に大型台風が発生し、その影響で天候が定まらず、前日まで心配し、最終てんくらはAになり行ける!となりました。

樹林帯からやっと石灰岩台地へ着きました。

JRと乗合タクシーで養鱒場へ。一般車はここまでなのでこの後舗装された林道を1時間歩きます。南風と湿度が高く汗が噴き出てきます。登山口から山の中へ入って行き、廃村の石垣跡を進み汗拭峠で休憩です。ここから経塚山まで樹林帯の登りが続きます。朝が早かったことと蒸し暑さでペースダウンし、こまめに休憩を取り水分と食料補給を繰り返して、とことんバテないよう、各自気をつけました。苦しい登りに耐え稜線に出ると別世界の石灰岩台地で、山頂尾根は大小の石灰岩が散らばっています。眼下には長浜の街、湖北の山、琵琶湖が見えます。夏空で白雲があり、風が吹いて気持ちいいです。経塚山から、2人待機でリュックをデポして比較的若手?3人で山頂まで登りました。

霊仙山山頂

鈴鹿の山並が遠方まで続いています。昼食休憩を取ることなく下山を開始です。15時から強風と雨の予報でしたが、天気は崩れることなく、東の空には入道雲が発達していました。雨の心配もなく、ずーっと晴れた山道を調子よく、滑らないように慎重に下って汗拭峠に着きました。

ここで迎えのタクシー を電話で予約しました。樹林帯での15時はだいぶ暗く感じます。後ひとがんばりです。苔で滑りやすい林道を1時間歩き、予定どおりに養鱒場まで無事に下りてきました。  以前から憧れていた霊仙山へ登ることができました。天気にも恵まれ景色が一望できて最高でした。遠い山なので朝早くから大変ですが、登りがいのある山で頂上の広々とした景色が気にいりました。登山はやはり晴れた日に限ります。また登りたい!と思えた山行でした。お疲れ様でした。