個人山行報告 日本100名山第80座目 平ケ岳2141m   記K・A

【山行日】9月14日(水)

【山行報告】標準ルートだと往復14時間程かかるが、銀山平温泉の民宿旅館に宿泊すると往復6時間程で登れる特別ルートの登山口まで送迎してくれる。 各旅館や民宿のホームページで送迎可能な日が掲載されている土日は全て満杯、4日前に電話したのですがたまたま9月14日水曜日に運行があり募集中になっていると言う事なので早速に申し込んだ、奇跡的な偶然で予約が取れた。私が宿泊したのは湖山荘と言うかなりしっかりした旅館で部屋も14畳くらいある立派な部屋でした、晩御飯もとてもしっかりした料理でびっくりです。

1人宿泊なのもありましたが14500円で送迎と朝食替わりのおにぎり+たっぷりの味の濃いおかず(登山者の気持ちを良く理解されている)でした。朝4時旅館出発、5時15分頃登山口到着、帰りは12時30分集合14時ちょっと前に旅館につきました。

登山は最初90分くらいひたすら登りその後木道が30分くらいで頂上と言うそんな感じです。頂上前の展望はとても良いです、2000m以上にある沼地もとても綺麗で気持ちいいです。きつかった登りは下りでもかなりしんどい下りとなりました、ダブルストックがとても有効でした。

例会報告 松尾山(382m)&烏ヶ岳(398m)・嵐山          記T・T

【山行日】 2022年9月14日(水)

【天 候】 晴れ

【参加者】 女性7名、男性2名、計9名

【コースタイム】苔寺前バス停(9:15発)~四ツ辻(10:40)~嵐山山頂(11:35~12:10)~烏ヶ岳(12:55)~松尾山(14:05)~嵐山(15:15着)

【山行報告】京都バスの停留所で全員集まり自己紹介の後出発する。京都トレイルの入り口を通り過ぎ林道を奥に進む。一の橋の所に新しい木のベンチが有り、そのベンチを作った方と会い、進められてそこから登り始める。谷沿いの道は整備されていて、ロープを掴んだり木橋を渡ったりしながら登って行くと、一本杉の休憩所に出る。そこから斜面を登り京都トレイル38番に出て四ツ辻に行く。

松尾山山頂に向かう途中で烏ヶ岳への分岐に出る。分岐からは小さなアップダウンがあるが、なだらかで歩き良い尾根道がずっと続いている。変化に乏しい道を歩いていると右側の木に小さな絵の標識がぶら下がっている。横のザレた急坂の道を登って行くと、嵐山山頂の展望の無い雑木林の中の小広場に着き、そこで昼食にする。

充分休んでから烏ヶ岳へ向かう。途中でピンクのテープにつられて藪々の林の中の踏み跡を木の枝をかき分けて進むと、元の尾根道に降りた。一つ手前の小ピークに寄り道をしてしまっていた。その先の烏ヶ岳への登りも手前から登ってしまい、藪の悪路へ取りついてしまい、やっと山頂に到着する。

林の中で見晴らしもないので、休憩の後山頂横の最短コースで降りて、尾根道を引き返す。嵐山も烏ヶ岳も展望のない山頂だったので、眺めの良い小さなピークに寄り道をして、嵯峨の景色を楽しむ。尾根道に戻り、トレイルの松尾山を巡る道に合流して山頂に登り、渡月橋を眺めた後、朝通った四ツ辻に戻る。

嵐山への下山路は広いが浮き石が多く、足元に注意しながら全員無事下山しました。

最高気温35℃と暑い日で、色々余分に歩いたので汗まみれになりました。皆さん、お疲れ様でした。