個人山行報告 日本100名山第80座目 平ケ岳2141m   記K・A

【山行日】9月14日(水)

【山行報告】標準ルートだと往復14時間程かかるが、銀山平温泉の民宿旅館に宿泊すると往復6時間程で登れる特別ルートの登山口まで送迎してくれる。 各旅館や民宿のホームページで送迎可能な日が掲載されている土日は全て満杯、4日前に電話したのですがたまたま9月14日水曜日に運行があり募集中になっていると言う事なので早速に申し込んだ、奇跡的な偶然で予約が取れた。私が宿泊したのは湖山荘と言うかなりしっかりした旅館で部屋も14畳くらいある立派な部屋でした、晩御飯もとてもしっかりした料理でびっくりです。

1人宿泊なのもありましたが14500円で送迎と朝食替わりのおにぎり+たっぷりの味の濃いおかず(登山者の気持ちを良く理解されている)でした。朝4時旅館出発、5時15分頃登山口到着、帰りは12時30分集合14時ちょっと前に旅館につきました。

登山は最初90分くらいひたすら登りその後木道が30分くらいで頂上と言うそんな感じです。頂上前の展望はとても良いです、2000m以上にある沼地もとても綺麗で気持ちいいです。きつかった登りは下りでもかなりしんどい下りとなりました、ダブルストックがとても有効でした。