例会報告 飯盛山    記S・W

天 気:晴れ

参加者:女性8名

コースタイムJR四条畷駅9:30~四條畷神社9:50-10:00~頂上11:10-11:20 ~楠公寺~シュス蘭見学~桜池(12:20-12:55)~野崎観音(14:10)

【山行報告】飯盛山も複数回になるので、今回は階段でないコースを上ることにしました。林の中を上っていくと割と楽に上っていけます。今は整備が進み頂上の展望台には新しい案内板があり、あれがハルカスだのどこそこだと盛り上がっていました。

四条畷神社の階段
シュス欄生息地
シュス欄
桜池の床の上

楠公寺に寄った後は一路シュス蘭生息地へ。下見に行ったとき「シュス蘭のあるところ、ご存じないですか?」と通りすがりの年配の方に尋ねたとき、その方は本当に教えたくないという顔をされました。荒されたくないという気持ちはよくわかるので、私達も大切に守っていきたいと思います。シュス蘭の見学の後は桜池の水の上に作られたゆかの上でお昼にしました。池に落ちたら怖いので土手側に土手を背にして静かな池と空を楽しみながらの食事タイムです。食事の後は野崎観音目指して帰路につきました。少し暑かった日ですが、気持ちのよい山行でした。