【例会報告】女性委員会  天王山報告 記M・J

【山行日】 2022年10月30日(日)

【天気】  晴れ

【参加者】 女性委員・4名、右京・5名、他会・クラブ9名、計18名

【コースタイム】 JR山崎駅9:00 椎尾神社9:30 酒解神社11:10 天王山11:20 (昼食) 昼食後出発11:50 サントリー山12:30 展望所12:40  小倉神社13:30

【山行報告】

右京参加者

7つの会から総勢18名の参加でスタートです。JR大山崎駅で自己紹介とコース説明を聞き、線路を渡り進みます。サントリー蒸留所の中を通って突き当りが椎尾神社です。衣服調整をして川筋に沿って登山道を登っていきます。サントリー山との分岐を天王山の方へ進みます。今回は天王山を知り尽くしている小室リーダーを先頭に、地図に載っていない道を進みますが、踏み跡はあります。尾根先まで出て景色を見ました。

少し戻り今度はミツマタの群生地へ。花は3月の開花に向けて蕾がたくさん着いていました。そこから本道と合流し展望台から景色を見ました。酒解神社を通り天王山(270m)の山頂でお昼休憩を取りました。天気が良くたくさんの人でした。天王山を下ってぐるっと回るように歩いて、最初の分岐に戻りました。今度はサントリー山(295m)を目指しました。山頂には木のベンチがあり、ゆっくり休憩できました。この後、小倉神社まで下りて行きました。秋晴れの中、適度なアップダウンがあり、変化に飛んだ楽しい山行でした。