【例会報告】Uターン京トレ⑤ 二ノ瀬~戸寺 記Y・T

【山行日】11月6日(日)

【天 候】晴れ

【参加者】女性8名、男性2名、計10名

【コースタイム】叡電出町柳8:30~9:00叡電二ノ瀬~9:30貴船口~9:50鞍馬駅10:00~    10:40竜王岳10:50~11:50静原神社12:30~13:30江文峠~14:00 戸寺(解散)

【山行報告】

出発前の一同

快晴のもと二ノ瀬から歩き始める。北山の紅葉は少しずつ色つき初めていて気持ちちの良い山行になりました。叡電貴船口から鞍馬駅まで車道の端を一列で歩いているが気持ちよい山行でついおしゃべりが弾んで横2列、3列になる時があり後ろから走ってくる車に注意を払う。鞍馬駅を過ぎて薬王坂にかかる。途中右折して竜王岳に立ち寄る。

元禄14年の仏塔を囲んで・竜王岳山頂

この山は前回の京都トレールで初めて登った所で登り切ると正面に「鞍馬寺五重塔」がくっきりと姿を現すとても眺めの良い所です。個々で新たな発見です。集合写真で撮った仏塔には「元禄十四年」の銘が刻まれていました。坂本さんに調べれてもらうと「元禄十五年は赤穂浪士の仇討ち・1702年になります」と元禄十四年は西暦1701年で300年前建立された事がわかり感無量でした。

竜王岳を後にして薬王坂を駆け下りると静原の郷に降りる。前から続々と京都トレイルを歩いてくる人達とすれ違う。同じく静原の郷で「自由にお持ち帰り下さい」と書かれた段ボール箱に箱いっぱいの野菜が積まれていて「好きなだけお持ち帰り下さい」と書かれた張り紙を見てメンバーは両手いっぱいに野菜を手にして喜んでいました。静原神社で昼食を取り次の関門の「瓢箪崩山登山口分岐」に向けて歩みを進める。昼食後で穏やかな陽気の包まれて足取りが重いです。

自由に持ち帰り下さい(静原の郷にて)・ハヤトウリ

登山口分岐に着くとチェーンが巻かれて「私有地に着き立ち入り禁止」の張り紙。この時期はまつたけ山になるのか今まで自由に出入りできたところが通れなくなり仕方なく予定より遙かに早い時間に江文峠を下りて戸寺に到着。大原の長閑な田園風景をバックに写真を撮り解散しました。次回「戸寺~水飲対陣跡碑」が最大の難所です。