「例会報告」 比叡山報告 M・S

日 時:1月31日(火)~2月1日(水)

参加者:女性3名

コースタイム:JR坂本9:30~日吉大社(旧竹林院)9:45~牛奥神社、三宮神社、日吉大社磐座10:40~八王子山~神宮寺山11:50~衣掛岩13:00~根本中道15:00~ケーブル延暦寺駅15:20=ケーブル=坂本

今日は三人でゆっくり歩きます。日吉大社境内、楓の細かく枝分かれした先にスプーンで乗せたようにふんわりと雪が載っています。白い桜が満開の様でとても綺麗です。登山道に入り緩やかに登って行きます。休憩した所で地図を見ると八王子山?どうやら日吉大社だと思っていたのが手前の竹林院でした。並行している隣の尾根を登ったようです。地図で尾根筋を辿ると横川中道に行く道です。途中に根本中道向かう道が有ります。そこからケーブルで降りる事にしました。

牛奥神社、三宮神社、間のご神体日吉大社磐座の裏から八王子山に登り根本中道に向かいました。マイナーなコースなのかあまり人の入った気配は有りません。先日までの寒波の置き土産、新雪が50センチほど積もっています。トレースにも真っ白いふわふわの雪が15センチ程積もっていて、新雪を歩く楽しさを満喫しました。途中の根本中道に向かう分岐を見逃さない様に注意して歩きます。最初の分岐は坂本に降りる道でした。

次の分岐が根本中道に向かう分岐です。尾根道からトラバース道を降りると林道に出ました。車の通った形跡の無い真っ白な道です。途中から林道が合流します。ここからは轍の跡が有ります。鹿の足跡が狭い轍の跡に一直線に続いています。鹿も雪深い所よりも歩きやすい轍の中を歩いているみたいです。鹿のモンローウォーク、想像すると可笑しくて笑えます。衣掛岩から林道を離れ登山道に入りました。意外と時間が掛かりましたが根本中道、ケーブル延暦寺駅に着き、ケーブルで坂本まで降りました。

山頂まで行けなっかたけれど、最初の間違いに凝りて慎重に道を確認。トレースが雪で分からなかった所の道を探す面白さ、GPSって有難い。坂本からJR京都駅、地下鉄国際会館、エキシブ八瀬と大回りして到着。とても広くて綺麗な所です。リッチな和会食を食べ、京都市内とは思えない山中の様な温泉に浸かり、翌日の朝食はビュッフェなのでゆっくりと何回もお代わりして、国際会館まで送ってもらって解散しました。全国旅行割が使えたので、2000円のクーポンのついていて地下鉄烏丸のドラッグストアで使い切りました。後で調べてみると八王子山、横川中道、横高山、大比叡のコースは千日回峰のコースのようで暖かくなったら行ってみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です