「例会報告」 大文字山報告   M・S

日時2月23日(木、祝)

参加者 女性9名、男性4名、合計13名

コースタイム:銀閣寺10:00~眼鏡坂、ベンチ10:20~藤見台11:00~三角点11:40~天の原(フライパン)11:47~熊山13:16~中尾ノ滝14:05~銀閣寺14:30

【山行報告】眼鏡坂、ベンチから二つ目の分岐(一つ目は出会い坂を経由して表参道)を右に入ります。緩やかなトラバース道でやがておでこの様な出っ張りに出ます。ここは中尾ノ滝に行く途中のヤカンが有る所からの急坂を登り切った所です。すぐに藤見台です。誰もいない静かな所で休憩です。藤見台から中尾ノ滝から伸びている長~い坂に合流して表参道まで登ります。表参道を登りきると三角点です。ゆっくり例会なのでゆっくり昼食を取り、熊山に降りていきます。雪解けで道はぬかるんで滑りそうです。慎重に降りていくと熊山分岐です。真直ぐ降りると熊山、少し右を見ると尾根が見えます。入口は目印も無く,判りにくいのですが中に入るとはっきりと道は続いています。

赤いテープもあります。天の原に行くのには一番行きやすい道です。この道を見つけた時はうれしかった。大文字山は道が張り巡らしてあります。目的地に行きやすい所を地形図で探して探すと道は見つかります。この道も天の原の奥の尾根がなだらかなので地形図を見ると歩きやすそうです。尾根の末端から登り、見つけました。大文字山登山の面白さです。天の原から熊山に向かい、引き返さずに小熊山分岐まで行きます、分岐を左にすすむと中尾ノ滝です。中尾ノ滝からベンチに戻り、大文字山北斜面をぐるーと一周して銀閣寺に降りてきました。表参道、三角点には沢山の人がいましたが、そこ以外はほとんど人に会わず静かな山を楽しめました。