「例会報告」 皆子山  M・S

参加者:女性6名、男性1名、合計7名

コースタイム:平バス停8:25~登山口8:40~皆子山11:40~登山口14:25

【山行報告】

例会案内は武奈ヶ岳と案内を出しましたが、イン谷まで車が入れないと聞き急遽、皆子山に変更しました。雪山の皆子山、あまり聞いたことは有りません、行ったことも有りませんが、雪のない時は何回か行っています。あまり危険な所も無かったし、時間も良さそうなので決めました。お寺の裏、墓地の横から登って行きます。足跡はスノーシュウの人が一人だけ歩いているだけで、綺麗な新雪です。道以外は50㎝位積もっていました。先頭の右京の若手メンバーが気持良さそうに登って行きます。植林の急斜面は雪のない時よりも、ゴロゴロした石が雪で埋もっているので、かえって歩きやすいみたいです。

植林地帯を過ぎて、尾根道にでると時折、強風が有り雪が舞い上がったりしますが、それ以外は良いお天気で登っていると暑いくらいです。P914の途中立派な雪庇が出来ていました。P914から西に降りていきます。一旦下って、皆子山に向かって尾根を歩きますが、アップダウンが有るわけではないけど意外と長く感じました。途中、スノーシュウの人とすれ違いました。山頂は風が強いので少し下った所で昼食を取り、下山は滑らない様にアイゼンを着けて降りました。雪山、7人も歩くと立派な道が出来ます。

先のスノーシュウの人はそれを嫌って外れて歩いていました。私たちは雪の中を楽しく降りました。途中、男性2人組が登って来ましたがそれだけです。って雪も豊富そうです、アクセスもいいのですが、平バス停駐車場が4~5台しか停まれないのでそこが問題です。