「例会報告」比良縦走⑤ 小女郎峠・権現山・霊仙山 M・A

日 時: 2023年4月9(日)快晴

参加者: 女性4名、男性4名、合計8名

コースタイム:JR蓬莱駅8:13~薬師ノ滝9:26~小女郎峠11:20~小女郎池11:26~11:50~権現山12:43~霊仙山13:51~霊仙登山口14:46~JR和邇駅16:10

【山行報告】

今回も予想通りの長いコースで時間たっぷり歩き続けました。8時間です。快晴でスッキリ爽やかな空気を吸ってコロナも吹っ飛びました。蓬莱駅を出発しはるか彼方の青空に目指す稜線が美しい。薬師ノ滝は水量も多く気持ちいい。沢の風がひんやりしている。そこからの渡渉を心配したが難なくクリア。最後の崩れた急登を詰めて小女郎峠に辿り着く。ながいながい上りでした。

風があり寒いので小女郎池の風が当たらないところで昼食。数人が休憩していた。そこからは最高の眺望を楽しみホッケ山~権現山へ。 権現山からは激急下りです。今回一番心配していた箇所。初級の縦走の時に上の方から大石の落石があり講師のOさんが「落とすな!!」と怒鳴っていた。返事はなく、自然に落ちた?その方が怖い。そんな話をして慎重に下りる。ところが突然後ろから「ラクッ!」の声。振り返ると右横を大きな音を立てて落ちていく。ビックリ!

前方の2名が大丈夫かとただ見ているだけ。通過していったが下の方まで音が響いていた。やっぱりここは落石が起きやすい。充分注意しないといけない。ズコノバンの分岐で新しい林道ができていてちょっと迷った。電波塔からは車道歩きで栗原までずっと下る。アスファルト道の下りは足が痛くなる。やっと栗原バス停。しかしバスはない。そこからまだまだ車道は続く。今回はまちがいなく「がんばり」です。ロングコースの最後がながいながいアスファルト道。ちなみに一昨年からの比良縦走5回完登はMさん、Tさん、Mでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です