【例会報告】 四国・石鎚山   Y・T

【山行日】5月3日(水・祝)~5日(金・祝)

【天 候】3日晴れ、4日曇、5日晴れ

【参加者】女性3名、男性1名、合計4名

【コースタイム】

3日:東本願寺前8:30~名神・神戸淡路鳴門・徳島道・松山道・新居浜IC~16:30新居浜市市民の森キャンプ場

4日:7:00キャンプ場~8:30石鎚山登山口~ロープウェイ~8:50山頂成就山駅~9:20石鎚神社中宮成就社~11:10夜明峠~12:30石鎚神社頂上山荘~(天狗岳登頂パーティー13:10山頂スタート~13:20天狗岳山頂~14:00石鎚山頂着)

14:00石鎚神社山頂~15:00夜明峠~16:10石鎚神社中宮成就社~16:30石鎚山頂駅~16:40石鎚登山口~17:30マイントピア別子入浴・外食~21:00キャンプ場(泊)

5日:8:00キャンプ場~高松道・善通寺IC~金比羅神宮・さぬきうどん食~瀬戸内自動車道・国自動車道・名神京都南IC~17:00京都着

【山行報告】

当初・北アルプス唐松岳を目指す山行を計画していたが天候急変の予報を受けて山行先を「四国・石鎚山」に変更。行きがけの駄賃で3日徳島県・剣山に登る予定をたて宿泊先はゴールデンウィークでもあり予約は不可能と考えテント泊を計画した。やはり行くとこ、行くとこ連休で圧倒的な人混みで道路は渋滞、石鎚山も人・ひとで渋滞。思った以上に時間がかかりました。5日の帰りは四国に来た駄賃で「金比羅宮」にお参りして讃岐うどんをいただいて帰ってきました。

3日(水曜日・祝):東本願寺前を8時30分に出発。名神に乗って宝塚まで来るとしっかりと大渋滞にはまり予定していた「徳島・剣山」への途中下車は諦めました。宝塚SAで一休みした後、明石・鳴門大橋を渡って四国へ。徳島に入って吉野川沿いの徳島道を通って川之江JCで松山道に合流。そのまま新居浜ICまで一本道。四国に渡ると車も空いていて少し拍子抜け。今夜テントを張る予定の「新居浜市市民の森キャンプ場」は仕切られたキャンプサイトではなく「先着順」の好きなところでテント張る無料のテントサイトなのでゴールデンウィークまっただ中で果たして無償サイトにテント張る余裕があるか焦りながらテントサイトに向かった。ラッキなー事にテントサイトは何とかテント張るスペースが有ったので思わず「ヨシー!」と声を出してテントを無事設営、今日・明日の寝床を確保することが出来た。

真ん中の小さなテント

4日(木曜日・祝)

山頂広場にて

小鳥のさえ釣りではなく近くの飼い犬の鳴き声で5時過ぎに起こされ朝食を済ませ石鎚山に向かう。ロープウェイ切符売り場で少し並んで石鎚神社中宮成就社まえ

では人もまばら、今日は早々と下山することが出来ると思い込んで石鎚に向かう。

途中1200mのコルから山頂に700mの高度差がある看板が目に留まる。そこから思いもよらぬ「階段」の生き地獄。「大山」の階段も凄かった思いが有りますが今回の石鎚は予想だにしていなかったのでビックリ仰天、「しんどかった!」です。お試し鎖から数珠つなぎでお試しは巻いて一の鎖へ。二の鎖を何とか切り抜けましたが三の鎖では頂上にうむかう人で澪動きが取れる長い渋滞にはまりました。

ガンバレKさん
グイグイ登るSさん

我が輩は途中でスローペース。頂上までたどりつきましばし休憩。元気3人組は天狗岳目指して歩き出しました。石鎚頂上神社から天狗岳はガスがかかって見え隠れしていましたが元気3人組が目指し始めた頃からガスも取れて天狗岳頂上が見渡せるようになり天狗岳頂上は蟻が群がったような人の列で渋滞していました。ここでもゴールデンウィークの影響です。天狗岳をクリアして頂上神社に戻り気炎撮影をして下山に取りかかる。時刻も14時過ぎの下山で人影も少なくスムーズに石鎚神社宮中成就社へ到着。

下山は早いこと、あっという間にロープウェイ駅へ。少しの時間を待ってロープウェイに乗車、登山口へ無事下山できました。今までの石鎚山の印象とは全く別物で時期もゴールデンウィーク真っ只中に記と事もあって登山者が多いのにビックリでした。

下山後、車を走らせて「別子銅山祈念館のお湯」に浸かり汗を流して帰路につきました。

しっかりした足取りOさん
元気組・天狗岳頂上
ガスに包まれた天狗岳に群がる登山者