【例会報告】峰床山報告     M・S

山行日:5月3日(水、祝)

参加者:女性4名、男性1名、合計5名

コースタイム: 葛川学校前8:45~登山口9:45~沢終わり、引き返し12:10葛川学校前13:30

【山行報告】ゴールデンウィーク中なので出町柳バス停は長蛇の列、臨時バス2台足して3台発車、でも一日一本だけです。午後からのバスは有りません。帰りはタクシーと乗合タクシーヒカル君の予約を取っています。不便になりました。学校前から林道を歩きます。2~3日前の雨のせいか林道は水浸しです。途中から右に降りて川を渡渉するのですが、増水していて渡る所を探してウロウロ。

GPSで確認してもこの辺らしい、狭そうな所を探しても石はコケでヌルヌルして滑りやすそうです、飛び移ることはできません。水の勢いも有ります。Sさんが倒木を伝って渡りました。MAさんとMJさん、私も倒木を伝って渡りました。Tさんは浅瀬を探して靴を脱ぎ渡りました。ここで 大分時間を取り、今日は峰床山までは行けず八丁平までかなと相談しました。でも渡渉が5回有りました。乗り合いタクシーヒカル君は14:40です。沢から離れて中村乗越に行く前で引き返すことにしました。

クシーの時間に追われて渡渉するのが心配になったからです。ここまで予定時間の倍近くかかっていました。帰りは慎重に、慎重にと言いながら歩きましたが渡る所が分かっていたり、最始に苦労した渡渉は帰る時のために石をどんどんと埋めて渡れるようにしていたので意外と早く、タクシーが来るまで時間を持て余す位でした。下山報告は「増水していてビビッで途中で帰りました。」です。良かったこと、帰りに山シャクヤクの群生を見た事です。丁度花の満開の時でとても綺麗でした。行きと違った道を通ったので気が付きました。

乗合タクシーヒカル君について、朽木学校前行の午後便が廃止した為 大津市が琵琶湖タクシーに委託している乗り合いタクシーです、停車はバス停のみ、時間は葛川中村で14:46のみ、また委託されているタクシーは一台のみなので定員は乗客4名です。増えても他を出してくれません。単独乗車800円、複数乗車550円です。堅田まです。予約は1週間前。077-522-6677  人数の多い例会には使い難いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です