【例会報告】女性委員会 堂満岳  M・J

【山行日】 2023年5月13日(土)

【天 候】 曇りのち雨

【参加者】女性8名(右京2名)

【コースタイム】イン谷口8:40 大山口9:05 金糞峠10:55 堂満岳11:50 (昼食)昼食後出発12:20 ノタノホリ13:40 堂満岳登山口14:10

【山行報告】天気予報では午後から雨とのことで、予定とは逆の青ガレから堂満へ登り下山するコースでの出発となりました。お目当てのシャクナゲは残っているのでしょうか?新緑の中タニウツギ、キバナツツジが鮮やかです。寒くなく暑くなく快適で、調子よく登ることができました。曇りですが時々日が差して気分が上がります。金糞峠から下りてきた人に「シロヤシオが満開ですよ」と教えてもらいました。金糞峠に着くと満開のシロヤシオが迎えてくれました。純白の花に癒され元気になりました。

シャクナゲ
シロヤシロ
チゴユリ

シロヤシオロードからシャクナゲ尾根をもうひと頑張り登っていきます。シャクナゲはほぼ終わりでしたが、たくさん咲いていたようです。必死で探すとまだ残っていて観賞できました。山頂で昼食休憩、記念撮影をして下山開始です。急斜面を慎重に下り新緑のブナ林を快適に進んでいきました。途中一人が足の痙攣をおこし、2班に分かれて下山することにしました。携帯がつながったので安心でした。1班が下山し10分後に雨が降り出し、30分後に2班が到着しました。全員無事に下山できました。最後は濡れましたが、ほぼ雨に降られずに行動できて良かったです。全員の協力で予定どおり実施でき、達成感で疲れも吹っ飛びました。