「例会報告」 六甲ガーデンテラスでジンギスカン交流会   記T・A

【山行日】 2024年8月25日(日)

【天 候】 雨のち晴れ参加者】 合計21名

①普通コース:女性6名、男性4名、計10名

②ゆっくりコース:女性8名、男性3名、計11名

【コースタイム】普通コース 8:40六甲ケーブル下駅~10:30油コブシ~11:10六甲ケーブル山上駅~11:35神戸ゴルフ倶楽部~12:00六甲ガーデンテラス~12:45六甲山ジンギスカンパレスにて交流会~解散

【山行報告】今年の夏もとっても暑かったですね~。最近、毎年このセリフを言っているような気がします。暑い時期の日帰り例会は悩みます。登りだけなら頑張れるかな?という思いとリーダーが個人的にジンギスカンを食べたかっただけですけど、登りだけ登って六甲ガーデンテラスでジンギスカン交流会を企画してみました。六甲は交通機関もしっかりしているのでケーブルで登ってしまうゆっくりコースも出来ます。

当日の天気予報は雨も少し降りそう。でも中止にするほどではないと思い決行することに。六甲に向かう電車の中で大雨が降ります。普通コース組の阪急電車は徐行運転で少し遅れたぐらいで済んだのですが、ゆっくりコース組が出発する頃には高槻辺りの大雨の影響で完全に電車が止まってしまい大変だったようです。ゆっくりの集合時間に間に合わなかった3名はケーブル後バスに乗って来られていました。

 

山頂駅展望台より

右京の皆さんの日頃の行いが良いのでその大雨の後はすっかり良い天気に!「もう少し曇っていてもかまへんかったけど~」と思いながら普通コース組は油コブシを目指して歩き始めます。暑いので少しバテ気味になられた方もおられたので休憩を沢山取りながら進んでいきます。見晴らしの良いベンチ等もある休憩ポイントも直射日光が当たって草がボーボーのせいか他の人はいませんでした。右京のメンバーも屋根のあるところからあまり出てきません。でも海が見えるので私は好きです。ケーブル山上駅の展望台からも良い景色が見渡せました。

六甲山ジンギスカンパレスにて

さあ、もう一息。ゴルフ場のところは風が通って気持ち良かったです。汗をたっぷりかいて六甲ガーデンテラスに到着すると、先に到着していたゆっくりコースのメンバーが手を振って出迎えてくれました。汗で濡れた服を着替えてさっぱりとしたらジンギスカン交流会。皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?食べ放題でしたのでお腹は満足しましたネ・・・。

暑い中、たくさんご参加頂きありがとうございました!食いしん坊の私はまた何かとこんな企画を立ててしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします!