【山行日】2025年11月23日(日)
【天候】晴れ
【参加者】女性4名、男性3名、計7名

【コースタイム/周回コース】 9:40 赤坂山登山口 ~ 10:40 武奈の木平(15分休憩)10:55 ~11:50 粟柄越 ~ 12:05 赤坂山(20分休憩)12:25 ~ 12:40 粟柄越 ~ 13:40 寒風峠(15分休憩)13:55 ~ 15:25 マキノ高原温泉バス停
【山行報告】今回は三連休でお天気もいいのでマキノ駅からのバス乗車も多いようでした。 マキノ高原温泉に到着し、トイレ横の登山口からいきなりの階段です。 少し登ってから様子を見て寒風峠周回組とピストン組の2班に分かれることになりました。ピカピカ光る登山道横のたくさんのイワカガミの葉に春先の風景への思いをはせつつ登ります。粟柄越からの赤坂山稜線は結構風が強かったと記憶していたのですが、今回は お天気にも恵まれ、風もあまりなくちょうど心地いいくらいの抜群のお天気です! 赤坂山山頂からは、くっきりはっきりと冠雪の白い白山が綺麗に見えました。 こんなにはっきり見えたのは私は初めてで興奮です。
粟柄越あたりで別れたピストン組と会え、いそいそ集合写真を撮りお互い出発。 ススキは残念ながら見ごろは過ぎたようでささやかでしたが、アップダウンの稜線もこのお天気と琵琶湖と日本海の綺麗な景色と振り返ればまだ見送ってくれる白山▲のおかげで、楽しみながらあっという間に寒風です。水曜日の寒波の名残の雪も寒風峠あたりに少しありました。
寒風からの下りのブナ林もすっかり落葉していましたが、降りるにつれて少しずつて出てくる紅葉をめでつつの下山となりました。到着はちょうどピストン組と同じぐらいです。どうやらピストン組は新ルートを発見されたようで次が楽しみです。
無事みんな下山し、バスに乗ってさあ帰宅! …のハズでした。帰りの、バスが来ません。三連休中日な上お天気最高、メタセコイア並木大盛況につき大渋滞。全然バスが進まず、いつ来られるかわからないとのこと。タクシー呼んでもきっと来ない…。そう、歩くしかありません。マキノ駅まで疲れた足に鞭を打ち、メタセコイア並木を通って大渋滞を横目に、5.4キ70分歩行追加のトレーニング山行となりました。皆さまお疲れさまでした!!

「赤坂山ピストンコース報告」
【参加者】女性1名、男性2名、計3名
【コースタイム】登山口9:40~10:45武奈の木平(東屋)11:00~11:40行動食12:00~12:20栗柄峠~12:40赤坂山13:10~13:20栗柄峠~14:15武奈の木平~15:30マキノ高原バス停
【山行報告】
登山口から寒風峠縦走チームと合同でスタートしたがピストンチームはスローペースで東屋に向かい縦走チームに遅れて到着。縦走チームを見送って赤坂山に向かう。栗柄峠手前でお昼前となり行動食を取って縦走チームと無線連絡をすると「赤坂山山頂で昼食を取って寒風峠に向かう」と一報を聞き、栗柄峠付近で出会うことを期待して昼食後再スタート。案の定、栗柄峠を越えて鉄塔付近で縦走チームと出会い集合写真を撮って別れる。赤坂山山頂では縦走チームから「白山が見えました」と連絡を受けていたので直ぐ北に目をやると白く冠雪をいただいた「白山」を見ることが出来、今年も冬山シーズンに入った実感が湧いてきた。山頂から同じく「野坂山」を見通すと晩秋の様相が見えて「冬近し」の思いにふける。

山頂でのんびり時間を過ごして下山にかかる。程なく降りて堰堤を通過、東屋に寄らず武奈の木平を巻いて登山道に降りた。途中、休憩ポイントの小さな広場から削り取られた階段道を避けてマキノ高原サラサの湯付近に出る周り道を選んでのんびりと下山した。下山後はJRマキノ駅までまたまた周り道をして帰路に付きました。
