例会報告 京都トレイル⑦清滝~松尾山  記:Y・T

山行日:10月18日(日)

天 候:晴れ

参加者:女性7名、男性4名、計11名、一般1名、合計12名

コースタイム:清滝9:00-9:45書物岩-10:10六丁峠-10:30一の鳥居-10:45二尊院前-11:10嵐山公園11:50-12:20阪急嵐山駅前-12:30松山登山口-13:00松尾山13:15-14:30トレイル51番-14:50苔寺前バス停(解散)

松尾山山頂
清滝から出発です・・
嵐山公園を降りて渡月橋へ
六丁峠から保津峡を見下ろす
鳥居元の茶屋
松尾山の山頂から衣笠方面を

【山行報告】清滝バス停に集合、落合に向けて川沿いを歩く。紅葉にはまだ早く観光客も少なく静かな清滝でした。川沿いを歩いて六丁峠への道を戸惑いながらなんとか鳥居本へ到着。風情のある茶店を後に嵐山に向かう。念仏寺のあたりで地元の人の車はともかく観光客の車が行きかうのが無性に寂しかった。ニ尊院、落柿舎、大河内山荘前を通り眼下に保頭川を見下ろす嵐山公園で早い行動食を取る。渡月橋を渡り阪急嵐山駅前お通って松山山登山口へ出る。ここから最後の山、松尾山を目指す。緩やかなスロープの山道を登り山頂へ至る出会いへでる。ここで右周りで山頂へ目指し再びこの出会いまで降りてくる。山頂から降りてくれば今度はこの出会いから南へ延びる尾根を歩く。苔寺谷へ沈み込む尾根筋はは急な下りの道になる。伏見から始まり東山、北山と回り込んだトレイルはここ西山の松尾山を最後に終了。当初は軽い気持ちで山行を企画したが実際歩いてみると本当に山あり谷ありでなかなか難関でした。今回伏見から始めた右前回りトレイルには三橋さん、山下の2名が完走しました。来年4月をめどに今度は松尾山から始める左回りトレイル(Uターン京都トレイル)を考えています。トレイルは名所旧跡、観光地などをめぐり時にマツタケなどの入山禁止を伴う山歩きになるので季節を選びながら再度挑戦します。侮ることは禁物ですが身近な里山歩きを満喫してください。次回からのトレイルにぜひ挑戦してください。