例会報告   比良縦走①岳山~寒風峠 記M・A

日時:2021年10月3日(日)

天気:快晴・暑い

参加者:女性8名、男性7名、計15名

コースタイム:JR高島8:00~岳山10:10~オウム岩・昼食11:00-11:25~岩阿沙利山12:40~寒風峠14:35~オトシ出合15:20~登山口16:10~JR北小松16:45

【山行報告】

緊急事態宣言解除後の例会で参加者が続々と増え15名になった。当初から今回はロングコースで心配していたがやはり時間がかかった。快晴で朝から気温が上昇し10月なのに真夏のよう。京都市街の気温は30,6度だった。大炊神社を出発しアイゼントレの白坂を通過、ところが岳山へ向かう登りが足場も悪くペースダウン。コロナ禍で体力低下し久しぶりの山行で身体が重い。一段とペースを落としなんとかオウム岩に辿り着く。快晴の眺望を楽しみ早めの昼食とする。その後も鳥越峰~岩阿沙利山~嘉嶺ケ岳~滝山など大小10個ほどのピークを越える。アップダウンを繰り返し寒風峠に到着。

トシ出合までの沢沿いは、水の流れと緑の苔に癒される。ただ倒木や渡渉があり増水時は要注意!涼峠合流点からは急な下りできつい。ちらっと雄滝を眺めやっとのことで元気村登山口に到着する。久しぶりの例会で疲れ撤退された方、スリップ転倒された方、幸い大事に至らず一安心で山行を終えることができました。①暑かったこと、②コロナで練習不足、③多人数、これらの点を考えより慎重にペース配分しないといけないと思いました。