新春初登りハイク 「愛宕山」 記 M・J

【山行日】 2022年1月9日(日)

【天 候】 晴れ

【参加者】女性9名、男性7名、計16名

【コースタイム】表参道登山口8:50~三合目9:45~五合目10:10~水尾別れ10:45~  11:20石段下広場12:20~月輪寺13:20~丸太広場13:40~林道14:20

【山行報告】

恒例 石段下での集合写真

今年最初の愛宕山です。16名が参加しました。 寒い日が続いていましたが前日から晴れていたので道は凍結がなくあるき易いです。最初の登りが急なのでとにかくゆっくりと登って行きます。徐々に体が温まります。衣服調整の休憩を取り、ゆっくりですが順調に進んで行きます。水尾別れの手前から雪泥まじりの道となり、水尾別れでアイゼンをつけました。登山道は雪道となりましたがアイゼンのおかげで安心して歩けます。石段下の広場で今回のお楽しみのおぜんざいを準備します。二つのお鍋であんこを温めお餅を入れて出来上がりです。例会で2回練習したので美味しくできました。広場は一面雪でしたが、太陽が当たって風もなくゆっくりといただきました。お代わりされる人もあって寒い中での暖かいおぜんざいは格別です。喜んで頂き良かったです。

暖かいぜんざいでわいわいガヤガヤ
暖かいぜんざいで体もホッコリ

食後は石段で今年も集合写真を撮りました。「1年間元気で山に登れますように」いよいよ月輪寺へ下山です。

月輪寺に向けて下山

結構雪が残っていますがアイゼンをつけているので安心して下って行きます。月輪寺手前でアイゼンを外しました。丸太広場で休憩してもうひと頑張り慎重に下って行きます。全員無事に林道まで下山して解散となりました。今回初めてリーダーをさせて頂きました。事前の準備から当日までも何かとアドバイス、ご協力を頂き無事に終えることができました。ありがとうございました。