小野アルプス

山行日:2019年9月1日(日)

天 候:晴れ

参加者:Y(CL),M(SL),女性8名、男性2名、計12名、一般1名、合計13名

コースタイム

9:00鴨池駐車場9:20~タクシー~白雲谷温泉ユピカ登山口9:30-9:50高山-10:18前山-10:45安場山-11:35総山12:15―12:25アンテナ山-12:40惣山(小野富士)13:00-13:25紅山13:55-14:25鴨池登山口ー15:00鴨池駐車場

紅山

【山行報告】

参加者が13名となり車2台で茨木組と京都組に別れて出発、山陽道・淡河 PAにて集合。その後小野市・鴨池公園に向けて走り出す。鴨池公園到着後、手配ししていたタクシー3台に分乗、白雲谷温泉ユピカまで乗り継ぐ。 元はユピカ温泉駐車場を予定していたが8月半ばよりユピカ温泉全面改修工事がはいり駐車所へ乗り入れすることが出来ないため下山コースの鴨池公駐車場に車を停めてタクシーで登山口を目指した。登山口で装備を整えて出発、低山の連なる縦走を始める。登山口から直ぐに高山に取付き、高山、前山、安場山と走破する。ただ低山とは言え前回も感じたことだが一つ一つが険しく登り降りに足を使う。時間が経つにつれてトップと最後尾に開きが出来てきた。

惣山(小野アルプス)山頂

開きが出来ても休憩ポイントで修正しながら縦走を続ける。総山で行動食をとりながら昼食タイムとした。ここまでの山は播磨特有の岩の山で足元がゴツゴツしていた。特に総山の手前のアンテナ山は岩山に草木が生い茂った足場の悪い山でした。山頂に届いても風が吹くこともなく蒸し暑い行動でした。瀬戸内を見下ろすところでは霞がかかり彼方を見下ろす事も出来なかった。昼食後メインの紅山の麓に到着。一同、紅山を見上げて「オ~」を歓声。驚きともため息ともとれる奇妙な声をあげた。紅山は一枚岩の痩せ尾根で山頂に近づくほど勾配がきつくなる高度感も出てくるが岩が風雨によって浸食され程よく窪みが出来て手掛かり足掛かりが有るので皆さん余裕で登ることが出来た。メインの紅山を登るとパワースポットがある岩山ルートは鴨池駐車場には遠回りになることから迂回せずに直に鴨池駐車場を目指して下山した。下山後はユピカ温泉が修理のため使えず地元タクシー運転手の方に聞いた近場の温泉施設により汗を流した。帰り道、地元で栽培しているブドウ園によりブドウを買い求めて皆さんお土産として持ち帰りました。