例会報告「 雲洞谷山~鷹ヶ峰~岩瀬 」

2019.11.4(月) 曇のち晴

参加者 :5人 (L):O、女性:3名、男性2名

( コースタイム )朽木新本陣8:07→名護坂8:35→東山9:15→行者山9:27→p571 9:50 →雲洞谷山10:20→大彦峠11:00→大彦谷林道ランチ11:30~12:05→鷹ヶ峰12:50→桑野橋分岐13:10→p536 13:50→p427 14:20→ゲート 15:05

報告:O・S

朽木本陣から鯖街道であった道から、林道そして登山道になり名護坂に着く。此処からは尾根道になり早速イワカガミの群落(花は5月)。このコースは最後までイワカガミがいっぱいだ。東山山頂で一息つく。行者山には緩やかにアップダウンで到着、展望なし。10分ほどで左折、真直ぐ行かないようにロープが張ってある。P571で尾根が分かれるが西方向をとる。やがて左に蛇谷ヶ峰が見えてくる。紅葉もしっかり色づいてきて美しい。この辺りからp621までは東側の眺望が楽しめる。大彦峠では東に下るのではなく南へ、登りきると鉄塔に着く。そこは蕨がいっぱい、初夏は蕨取りが楽しめます。大彦林道に下りて暖かい場所でランチとする。食後はお腹がいっぱいになり少々辛い登りとなる。鷹ヶ峰をめざす。道標があり尾根に取りつき鉄塔まで行くと琵琶湖が見える。ここから少し行った地点に間違いやすい分岐がある。尾根芯に進まなければならないのに、テープもあり引き寄せられるようにしてトラバースを進んでしまった。間違いに気付き引き返えして分岐に戻り、尾根道で鷹ヶ峰に着く。枝の散乱が道を覆い隠し分かりにくい。コンパスを確認しながら桑野橋分岐道標に着く。蛇谷ヶ峰が右に大きく見える。北東に進むがリボンもなく地図を確認しながら支尾根に入らないように注意する。ここはGPSに頼りました。P427でほっとする。あと一息だから…。さらに尾根芯を北東に進み、尾根先端で急下降になるその手前で東に下っていく。次第に尾根らしくなってくる筈が今回はうまくいかず、本来のコースから南寄りにそれていた。そのまま何とか下り金網に突き当たる。ゲートから一般道路に出て山行は終わった。本陣までに戻る間に日没だろうと予想していたが、明るいうちに車に戻れて良かった。