例会報告  権現山~蓬莱山(1174m)

報告者:K・S

【山行日】 2019年11月17日(日)

【天候】  快晴

【参加者】 CL:K、女性2名、男性2名、計4名

【コースタイム】権現山登山口9:00出発~権現山山頂10:05~ホッケ山山頂10:40~小女郎峠10:05~小女郎池着10:10~昼食休憩~小女郎池発11:50~~蓬莱山山頂12:20~打身山ロープウエイ乗場12:55~山麓駅13:05~JR志賀駅13:50

【山行報告】

出町柳駅から京都バスに乗って平のバス停に予定通り到着。増便は

去れなかったので込んでいたが座ることが出来た。平からは権現山

登山口までの国道歩きは猛スピードの車を避けながら緊張しながら

の歩きで林道に入って権現山登山口に10分程で到着。登山口からは杉の植林の森の中の登りが続く。時々倒木があったり急坂が続くがアラキ峠には30分程で到着。見晴らしの良くない場所だがバス停から先に歩かれていたお二人が休憩を取られていて我々も衣服調整で休憩を取る。アラキ峠からは人工林も少なくなり紅葉の綺麗な場所もあって気持ちを和ませてくれる。

暫く進むと大木と倒木が酷く重なるように倒れている。迂回路が分かりにくく、通過するのに少し時間がかかったが、すぐに登山道に出られた。暫く登っていくと、この数年の台風などの影響で登山道が雨で大きくえぐれてしまい歩きにくい個所が続く。うまい具合に登山道に沿ってふみあと跡が登山道の様になりそちらはとても歩きやすく、権現山山頂に予定より早く到着出来た。広場の様な山頂は360度パノラマで、東には琵琶湖や大津市の街並みが眼下に広がり、

西には京都北山の山並みが遠くまで見え、山肌の紅葉が進んでいてとても綺麗だった。

権現山からホッケ山、小女郎峠までは尾根歩きの道になり多少のアップダウンはあるが琵琶湖が一望でき、これから向かう蓬莱山の頂上が正面に見える。熊笹の稜線が綺麗で歩きながらの眺めは最高だ。登山者ともよく出会い人気のコースなのが良くわかる。天気も良く、見晴らしも良いので足取りも軽く楽しみながら歩けたが、熊笹が一面刈り取られたようになっていて、シカの食害の凄さには驚いた。小女郎峠を経て池には11時過ぎに到着した。池の北の小高い場所にお昼休憩場所を確保。最高のロケーションの場所で口々に「ずーとここにいたいな」「ここでゆっくりしていたいわ」など腰が落ち着いてしまったメンバー4人だった。

出発の頃には小女郎池の辺りは人気のスポットなのか人も増えてきて、早めに到着していて良かった。神秘的な小女郎ヶ池をバックにまたまた写真を撮ってもらって蓬莱山への最後の登りに向かう。蓬莱山への道は以前はごろごろ石だらけの歩きにくい道だったが、この数年の台風等の大雨で道が荒れて歩きにくくなり、登山者が笹の上を歩くので新たな道が出来ている。少し複雑な気持ちを持ちながら歩きやすくなっていて山頂には30分足らずで到着できた。蓬莱山頂上からは武奈ヶ岳や比良山系の山々が一望出来て大満足の山行となった。頂上付近はロープウエイを使って登ってきた方が多く身軽な格好で展望の良いところでくつろいでおられたり、スキー場オープンへの準備も進んでいるようで、人工降雪機の機会がセットされていたり自然の中を歩いてきた空気との違いにびっくりする。頂上を後にしてスキー場を下って打見山のロープウエイ乗場に着くと、有名になった展望テラスカフェをめざす長蛇の列が出来ていた。観光客の多さに圧倒されながら、我々は蓬莱山を後にした。ロープウエイは最高速のスピード運転の様で、きれい色づいた中腹の紅葉を味わう間もなく、な、なんと4分で山麓駅に着いてしまった。ジェットコースターのようなスピードにも圧倒されてしまった。 気持ちの良い、楽々?山行が出来たので、山麓駅から志賀駅まで歩いて午後2時前にJR志賀駅に到着し無事山行を終えた。