山行報告 白坂・アイゼントレ

山行日:12月 7日(土)

天 候:晴れ

参加者:女性3名、男性1名、計4名

コースタイム

7:30京都ー8:30近江高島駅前P‐9:00大炊神社‐9:20賽の河原‐ 10:00白坂ゲレンデ14:00‐15:00近江高島駅前P‐16:30京都

【山行報告】

白坂ゲレンデ急登の練習
トラバース歩行の練習

二回目のアイゼントレには右京より4名が参加、近江高島駅前で青年委員会4名と合流、ともに白坂ゲレンデに向かう。予報では冷え込むことが予想されていたが現地での大観はさほど寒さを感じなかった。白坂のゲレンデは土曜日とあって他のメンバーは誰もいなかった。貸し切り状態でした。右京+青年委員会合同メンバーで前回同様のメニューを実施。参加人数が増えたことでメニューの消化が遅れる。午前中にフラットフィッティングによる上り下りとトラバースの練習を行い、午後からステップキックを使った急登の登りとバックステップでの下降の練習。一通りメニューをこなし最後にザックを担いで午前・午後の反復練習。 前回同様、北川斜面を降りて北側尾根に取り付く。ここで青年委員会メンバーは北側尾根上部の岩場を探検、少し時間をおいて再び尾根で合流しそのまま白坂ゲレンデを後にする。最後も前回同様、賽の河原でアイゼンを外してトレーニングを終了する。2回目のトレーニングは参加者も多くメニューをこなすための時間もかかり京都への帰着は夕暮れ時となった。