例会報告    権現山~蓬莱山   記:A/M

日時: 2020年9月13日(日)

天気:曇り

参加者:徐瀬愛2名、男性2名、計4名

コースタイム:平8:40~アラキ峠9:40~権現山10:30~小女郎ケ池・昼食休憩11:50~12:10~蓬莱山12:50~ゴンドラ~志賀駅13:50

稜線を歩いてます・・

朝6時でどしゃ降り、雨予報のなか決行する。今日の目的は二つ「ヒル対策」と「コロナ・マスク対策」。登山口でヒル撃退の「ヒル下がりのジョニー」と塩を思いきり振りかける。足元はもちろん手も首も。まず谷筋にいるいる、トラバースした斜面にも。アラキ峠で終わるかと思ったが権現への尾根にも、目についただけで20匹いた。小女郎ケ池で昼食、靴下を脱いでチェック。前回は6人全員やられた。ところが今回被害者はなし。「ヒル対策」成功!塩を思いきり振りかけるのがいいようだ。山行は雨が今にも降りそうで真っ白な中、アラキ峠~権現~ホッケ~蓬莱とアップダウンを順調にいいペースで登る。8月ほどの暑さもなく汗はかいたが時々風があり気持ちいい。雲の間から少しは琵琶湖も眺められ満足した。朝、出町柳からのバスには他に山の会らしき4名、若者グループ3名、ソロ、外国人グループ5名が乗車していた。山中ではトレラン2,3人と出会い蓬莱山に若者トレラン10組がいた。アスレチックを楽しむ若者ペアもたくさんいた。もう一つの目的「コロナ対策」のマスク着用を3回の例会で実践してみた。

★7/12京都最高気温28.1℃曇り京都トレイル③比叡山雲母坂の登りは空気を吸うのがきつかった。

★8/30 37.0℃晴れ京都トレイル⑤最初の夜泣峠への登りで息ができず熱中症になるだろうな、なっていた?ような状態でふらふら。完全にバテました。

★9/13 30.7℃曇り蓬莱山アラキ峠登り、やはり空気を吸うのがきついがふらふらにはならなかった。

3回の実証で7~9月のマスク着用はコロナより熱中症のリスクが高く、とくに8月は危険すぎると強く思いました。やはり距離をとることの方が大事では。これからいい季節になります。コロナ対策をして山へ行きましょう!