山行報告 天ヶ岳報告  記:M・S

日時   11月3日(火、祝)

天気  晴れ

参加者:女性4名、男性8名、合計12名

コースタイム:鞍馬9:30~薬王坂9:50~戸谷峰(525.2m)10:50~三又峯11:23~天ヶ岳12:20~寂光院道~焼杉山分岐13:40~寂光院14:40

天ヶ岳山頂
さぁ~、出発しますよ・・・
秋の気配の北山
落ち葉を踏みしめて下山です

【山行報告】叡電は土砂崩れのため市原までです。市原から京都バスに乗り換えて鞍馬まで行きました。約30分のロスです。鞍馬から天ヶ岳までは長い登りが続きます。まずは薬王坂まで登ります。天ヶ岳分岐を左に取りゆるやかに登っていくと戸谷峰です。地形図にもエアリアにも地名は載っていず、525.2しか載っていませんが現地では戸谷峰と小さな標識が有りました。ここからは登ったり下ったりと、いくつかのピークが有ります。次のピークは三又峰です。恒例の尾根が三つ有るのを探して次に進みます。山の空気はいつの間にか晩秋です。冷たい風は吹きますが紅葉にはまだ早いようです。ここからは急な坂が続き、ピークも幾つか有ります。前方に空が見えるたびに山頂かなと期待しますがなかなか山頂には着きません。ようやく山頂に到着。ゆっくりと昼食を取りました。山頂から少し下って、Yさんの提案で左に進むと鉄塔の広場が有りました。天ヶ岳はあまり展望が無い山ですが、ここは見晴らしが良く、京都市街が一望できました。寂光院まではひたすら下ります。ただ道はあまり良くなく、ゴロゴロとした石道です。慌てて石に転ばない様に注意して、寂光院まで下りました。寂光院でも紅葉にはまだ早く、一部紅葉という感じです。ヒヤリハット無しでした。大原からバスに乗りましたが満員です。