蛇谷ヶ峰      記:M・S

日 時:12月13日(日)

天 候:曇り

参加者:女性6名、男性3名、合計9名

コースタイム :桑野橋9:20~猪ノ馬場10:30~「P791」11:20~天狗の森11:50~蛇谷ヶ峰12:30~カツラ谷出会い13;00~P552分岐13:30~グリーンパーク思い出の森、てんくう温泉14:20~朽木学校前バス停14:50

【例会報告】

久しぶりの蛇谷ヶ峰です。今年、最後のバス(朽木学校前は12月15日から3月15日まで運休です)桑野橋バス停から神社の横を通って林道を登ります。昨日雨が降ったのか苔むした林道は急登で滑りそうです。天気予報では明日から寒波が来るそうですが、今日も十分寒いです。きのこ研究所と書かれた小屋から少し行って林道から離れ山道に入ると、猪ノ馬場の標識が有ります。そこから真直ぐに進んで天狗の森、風があり寒くてゆっくり出来ませんが、釣瓶岳、武奈ヶ岳が見えます。パラパラと霰も降ってきました。山頂は風の通り道で木の陰、岩の陰で昼食を取りました。

あと少しで蛇谷ヶ峰山頂です・・
山頂到着後、リーダーから一言・・・
解散後一人記念撮影・・

下山は思い出の森方面に下り。カツラ谷出会、カツラ谷は通行止めの看板が有ります。思い出の森方面はずーと階段が続きます。段差が大きかったり広かったりと歩きにくい階段です。P552の分岐でどちらも思い出の森に行くのですが右、左に分かれます。いつもは左のズンゴ谷の尾根を降りますが今回は右の尾根を降ります。標識に矢印が有りОkと有りました。ズンゴ谷方面は最後まで階段が続いていますが、こちらは急坂の濡れた粘土質で非常に滑りやすく気を使います。緊張が続くので疲れます。やっと階段の有る所まで降り、振り返ると。壊れた階段が有り、そこから私たちが降りてきた道に迂回してました。帰りの江若バスは14時35分、次は15時50分です。14時のバスには間に合いそうにありません。15時台には時間が余り過ぎますが仕方ありません。今回はコロナの事もあり、てんくう温泉には入らないのでてんくう温泉のシャトルバスに乗れないので朽木学校前まで30分歩きました。 学校前には道の駅が有り時間潰しできました。