例会報告 飯盛山     記:S・W

山行日:2021年12月4日(土)

天 気:晴れ時々曇り

参加者:女性 9名

コースタイム:JR四条畷駅9:30~四條畷神社9:50-10:00~展望台11:00(昼食)-11:30~頂上11:55(写真撮影)12:00~楠公寺12:10-12:20~桜池12:40~13:50野崎観音(慈眼寺)~JR野崎駅

【山行感想】行程の報告は前回とほとんど一緒なので今回は感想を載せさせていただきます。昨年飯盛山を歩いたときは12月半ばでしたが、桜池から野崎観音までの紅葉がとても美しくてまた来たいと思っていました。それで今年は紅葉が早いと感じましたので12月の初めに実行したのです。

しかし美しかったのは頂上から楠公寺までの間と野崎観音ぐらいでした。上りの階段も前の例会の時(今年の春、3月だったとはとても思えません。ずっと前のような気がします)階段が新しかったためかとても上りやすく楽でしたが、今回は結構しんどかったです。私の体力が落ちたためでしょうか? 階段の土が減ったためでしょうか? 展望台からの見晴らしは冬のことでもあり、お天気もよくて京都の方まで見えました。また楠公寺のお手洗いがバイオトイレになっていたのには感激です。今までは勝手に使っていいのかと気遣いながら使わせていただいていましたが、これからは安心してつかわせていただけます。下山途中に滝があり結構見応えがあると荒木さんが言っておられましたので、また初夏にでも来たいと思いました。皆さんに助けていただいて無事山行を終えることができました。皆様ありがとうございました。

                 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です