個人山行報告 湖北『武奈ヶ嶽(△865m)』記I・T

【行先】 ; 滋賀県高島市『武奈ヶ嶽(865m)』

【地図】;1/25000「熊川」

【日時】 ; 10月2日(日)

【天候】;晴れ

【山行者】;I・T

【山行目的】 ; ・湖北『武奈ヶ嶽』登山を楽しむ

・“高島トレイル”歩きを楽しみ、読図・ルートファインディングを楽しむ

【コースタイム】 ・宇治(7;15)-<自動車/R367号>-水沢峠/280m(9;00-25)==P380m(10;20-28)P550m(10;58-11;03)==P620m(11;15)==赤岩山分岐/(730m(11;37-45)=
=『武奈ヶ嶽/865m』(12;15-13;17) ==赤岩山分岐(13;40) ==P650m(13;55) =P430m(14;28-33)==堀切(13;53)==水沢峠(15;30-16;05)-<自動車>-(18;40)宇治・歩行時間;6時間15分,歩行距離;8.5㎞,累積登高;757m,(YAMAPデータによる)

・報告と感想:高島トレイルの中の山にも『武奈ヶ嶽』という山があります。比良山系の盟主『武奈ヶ岳』と区別して、“湖北武奈ヶ嶽”と呼ばれています。登山道は、草川敬三氏著「近江湖西の山を歩く」の中で、角川集落から赤岩山経由で登るコース、石田川ダム事務所の先ワサ谷から武奈ヶ嶽の北のピーク経由で登るコースが紹介されています。右京では、もっぱら“高島トレイル”の中で「三重ヶ嶽」から南下して武奈ヶ嶽に至り、水坂峠まで歩いています。それと山崎さんの指導で、冬の積雪期に角川集落から登るコースをラッセル山行したことがあります。今回は単独山行ということで、最も無難で勝手知った水坂峠からピストン山行をしてきました。山としては地味な山ですが、不明瞭なふみあとをルートファインディングで辿り、自然と対話するような静かな山歩きが楽しめます。

通い慣れた国道367号を北上し、日曜日のことで多くの人で賑わっている「朽木本陣」でトイレ休憩。おやつに焼きたての焼き栗を購入し、水坂峠に向います。峠には1台だけ神戸ナンバーの車が駐まっていました。ここは“高島トレイル”の途中で、北へ行けば今日私が行く『武奈ヶ嶽』、南に向けば「二ノ谷山」へ行く登山口です。どっちへ行ったのかな? 私も靴を履き替え、準備を整え、会に入山連絡を入れて出発。初めは下草が生えた平地の中ですが、程なく左手の尾根に取付きます。尾根に上がると自然林の中の尾根道です。静かな尾根歩きを楽しみます。小さなアップダウンを繰り返しながら進みますが、320-30mのコンターから中々登りません。

途中、古い昔の登山道の跡と思われる堀切を超しますと、少し登りの斜面が続き、中には急登もあって400m、500mと標高を上げ、620mの小ピークまで来ます。ここから登りも楽になり、時には右手の展望が開けた所もあります。足下も一部露岩が出たり、ザレ場のような所もあります。右手に「赤岩山」が近くなり、程なく「赤岩山分岐」の道標があります。1/25000の地形図では、角川から赤岩山経由で武奈ヶ岳への登山道が書かれています。

分岐から、林の中や低灌木の緩い傾斜の尾根を少し辿ると『武奈ヶ岳』山頂です。
その先 正面に「三重ヶ岳」が、大きなどっしりした山容でみえます。右手東は琵琶湖と比良山が見えます。今日は右京の例会で「比良山縦走」に行っておられます。天気が良く、ここより標高も高くて涼しくて絶好のコンディションで、比良縦走を楽しんでおられるでしょう。

私は例によって、山頂に腰を据えて展望を楽しみながらのランチタイムです。持参のお湯でスープを作ってサンドウィッチを頂き、お握りを食べ、そして食後のコーヒーを飲んでと、約1時間位のんびりほっこりするのが楽しみです。今日は天気も良くて“至福の時間”です。ゆっくりしていると、登山者が1名「三重ヶ嶽」方面から登ってこられました。挨拶すると水坂峠に止めてあった車の方で、「三重ヶ嶽まで行ってきたがしんどかった」とのこと。一休みしてすぐに下山されました。元気な方です。

私も重い腰を上げて下山に向います。ピストン山行ですので、来た道を下ります。赤岩山分岐を過ぎると、一部露岩が出ていたり、細かいザレ場の所も少しあり、注意しながら下ります。この山は基本的に土留の階段を付けたり、つづれ折りなどの登山道としての整備はしてなくて、斜面をそのまま登り、そのまま下ります。このため急斜面は慎重に下ります。620mの小ピークを過ぎて急な斜面を400mのコンターまで下ると、ここからは登りでも感じましたが、小さなアップダウンを繰り返すばかりで中々下りません。それでも旧道の振り切りを越すと一段落で、少し行くと登山口につきます。

もうボチボチ熊が出て来る時期ですので、熊鈴を2個持参して鳴らしながら、神経を張って不明瞭なふみあとを辿り、高島トレイルのテープを確認しながらの山行でした。山行中に会った人は1名、今回も自然と向き合う静かな山歩きを楽しみました。

例会報告 比良縦走④北比良峠~打見山 記M・A

日 時:2022年10月2(日)

参加者:女性2名、男性2名、計4名

コースタイム:イン谷口8:30~北比良峠10:50~金糞峠11:30~烏谷山13:50~比良岳14:40~ 打見山15:50~ロープウェイ山ろく駅16:20~志賀駅16:50

【山行報告】今回も予想通りの長いコースで時間たっぷり歩き続けましたイン谷口からゆっくり歩き始め大山口に。ダケ道の急登を順調に休憩なしで登る。そんなに荒れてなくコースタイム50分でカモシカ台に到着しほっと一息。そこからは岩の階段をがんばり同じく50分で北比良峠に着く。秋らしい景色を満喫し琵琶湖とススキをバックに写真を撮ってもらう。その方はすぐに追い越して行かれた。

金糞峠で昼食をとる。ここにはそれぞれのコースから人が集まる。休憩し各々分かれて行く。堂満岳分岐から南比良峠、荒木峠と少し荒れた稜線を行く。写真を撮ってもらった方にまた出会った。烏谷山まで行かれ引き返して荒川峠から志賀に下りられるとのこと。他にも単独の方数人と出会った。順調だったペースも烏谷山、比良岳のアップダウンでやや疲れる。打見山に15時までに着けないと判断し焦らずゆっくりと進む。

ロープウェイ乗場目指してスキー場ゲレンデを登る

比良岳にも寄り道し頂上を踏む。わかりにくい平らなピークらしくないところ。広々としていて雪の時などは迷いやすいだろう。木戸峠からはゲレンデを一生懸命進む。ただひたすらロープウェイ乗り場を目指す。わずか5分で下山、山麓駅に到着。

少し気が引けたのでバスには乗らず徒歩で志賀駅へ。ちょうどいい時間になりました。キタダカ道を選択していれば真っ暗でした。少し残念な気もしますが無事歩けて良かったです。八雲ケ原でテント泊をやりたいなと話していました。以前は1月には恒例の雪山テント泊例会がありましたが長らくできていません。

コロナのこともありますがまた実現できたらと思います。ダケ道をテント担いで登れるか。あの頃より年をとっています。次回比良縦走最後の⑤は蓬莱駅~小女郎峠~権現山~霊仙山~栗原~和邇駅です。また長いコースです。間違いなく暗くなります。ヘッドランプを忘れずに参加して下さい。