「例会報告」Uターン京トレ⑤ 戸寺~水飲対陣跡碑 記Y・T

【山行日】12月11日(日)

【天 候】晴れ

【参加者】女性5名、男性3名、合計8名

【コースタイム】 8:50戸寺バス停~9:55仰木峠10:05~10:45水井山11:00~11:15横高山11:50~12:35西塔12:45~13:40ケーブル比叡駅13:50~14:30水飲対陣跡碑14:40~15:10比叡山登山口(解散)

【例会報告】「本日は晴天なり」、申し分内天気なりました。日曜日なると雨が続き今回もどうなるかとヤキモキししましたが参加者の皆さんの念力で好天に恵まれました。登山口の金網を潜って集合写真をパチリ。近藤さん方式で先頭を日替わりメニューのように休憩のたびに交代して進みました。ボウイスカウト道を登る時以前下るときに「結構な坂やなあ・・」と思いながら下ったのを思い出して登りました。

出発前の勢揃い

仰木峠で一休みしているとき戸寺では感じなかった西風にブルッと震えが来てカッパを着込みました。少し登っただけで「こんなに風を感じるのか」と冬の季節を感じました。仰木峠を越えて今日のメイン水井山・横高山の登りです。かなり喘ぐかなと思いましたが先頭を歩く方の足並みが良く割と短時間で登ることが出来ました。予想よりも早い時間で横高山に到着、早い目の行動食をいただきました。

横高岳山頂

横高山を下りて玉体杉まで来るとすれ違うパーティが多くなりました。西塔に前回訪れたときトイレは「修理中」なのか使えませんでしたがトイレも使用可能となり昼食後1回目の休憩を取りました。西塔から山王院堂に至る道は砂利が敷き詰められ歩きやすくなっていました。

下山後登山口にて

ここまで速いピッチ歩いてきたことから少し歩くと大原の郷が見える展望台で又一休。少し歩いてケーブル比叡駅で一休み。ケーブル比叡駅のトイレは修理中で簡易トイレが設置されていました。

ここまで来ると西風も収まり少し歩いた広場でバット京都市内が見渡せ気持ちよかったです。今日のトレイル終着点の水飲対陣跡碑で最後の休憩。次回はここまで登って再開です。よく整備された雲母坂南側尾根を降りて登山口に到着。代わる代わるあるついていただいた先頭の皆さんの足取りが軽く予想していた時間より早く下山できました。有り難う御座いました。次回は登り返すのが辛いですが「水飲対陣跡碑」まで登り返して出発です。次回も宜しくお願いい致します。