「例会報告」終い山行 地蔵山947m~愛宕山924m     Y.A

【山行日】 2022年12月18日(日)

【天 候】 晴れ

【参加者】女性16名、男性8名、計24名

【コースタイム】京都駅(7:34発)=八木駅(8:12着)=京阪京都バス(8:27発)=越畑バス停(9:05着)~越畑登山口(9:25発)~芦見峠(9:45~50)~地蔵山(昼食タイム11:30~12:10)~愛宕山(13:30発)~水尾別れ(14:15)~表参道~清滝下山口(16:20着)~清滝バス停(16:50発)

【山行報告】

地蔵山の頂上で全員集合

前日に北日本に寒波が来ていた影響で、早朝の愛宕山は初冠雪(?)の景色が見られました。今日の例会は寒くなるだろうと覚悟を持ってJR駅に行きました。八木駅で24名が揃い、原行きの京阪京都バスに、右京労山貸し切りの状態で乗り込みました。メンバーの中には久し振りに例会に参加された人達もおられました。

八木駅から越畑までの道路や田畑には雪が積もっていませんでしたが、地蔵山は雪で白く輝いていました。昨年は、八木駅からの途中の田畑にも雪が積もっていたのを思い出しました。越畑の登山口のゲート(獣除け)は新しくなっていました。まだこの辺りには雪がなく、凍っていないので歩きやすかったです。急きょぜんざいをすることになったので、材料や道具を運んでもらう人達には先発隊で先に進んでもらいました。

早朝の雪を被った愛宕山
芦見峠・・寒いので立って小休止

私は、ゆっくり登るグループで、落ち葉で覆われた登山道を登って行きました。先頭グループの近藤さんと、中ほど歩くグループの中山さんと、後方の私の3人が無線機を持ち、時々ルートや場所を確認しながら登って行きました。芦見峠の気温は零下1~2度位でじっとしていると寒くて、衣服調整もそこそこに直ぐに出発しました。 芦見峠からしばらく歩いていくと雪が積りだしていて、樹木に降った雪が白い花のかたまりのように見えます。時たま風が吹くと、それが粉雪になって舞い全身に振りかかります。昨年は、もっと積雪が多く樹氷がキラキラ輝いていたけれど、今年はまだ樹氷にはなっていないようです。それでも今年も雪の地蔵山を気持ちよく歩くことができてラッキーでした。

芦見峠を過ぎると雪が見られた
時沿い宇山に近づくと多くの雪が

急坂では、落ち葉と雪が混ざり、靴底にかたまりが着いたり、滑りやすくなったりしました。皆さん一歩一歩気を付けながら登っています。見晴らしのよい所では、写真も撮り雪山を楽しんでおられました。地蔵山の頂上に着くと、すでに先発隊の人達がぜんざいを作って待っていてくれました。お餅も食べごろになっていました。遅く着いたのに直ぐにぜんざいがいただけて有難かったです。先発隊の方達にはお世話になりました。

昼食後、集合写真を撮ってから、再びそれぞれグループに分かれて愛宕山に向かいました。無線機で連絡を取りながら進んだので先のグループの人達の場所を確認できました。後方を歩いていた私達は、下山中に足が攣った人がいたのでゆっくり歩きました。登山道は凍っていて滑りやすくなっていて、油断するとこけそうです。愛宕山まで行く道には展望の良い所もあり、比叡山や比良山や京都市内がとてもきれいに見えました。 愛宕神社の広場に着くと、高岩さんが登って来られて、神社に水を届けると言われました。神社までお札をもらいに行った人達もおられました。この日は、他の山の会の人達も来られていると聞いていて、広場には沢山の登山者がいました。中には、丹後山の会の人達も遠くから来ていました。

綿帽子を被ったアセビの樹木

愛宕山からの下山道は今年も表参道にしました。やはり水尾別れの所までの下山道は雪に覆われていて、滑りやすくなっていました。アイゼンを着けるほどでもないので、気を付けながら歩きましたが、私は気がゆるんだ時2回も滑ってこけました。リュックがクッション代わりになっていて助かりました。ゆっくりゆっくり下山したので、清滝口には16時20分頃になりました。先発組の人達は、それよりも早く下りられて、15時50分のバス(1時間に1本のバス)に乗って帰られたので、最後のグループの4人は、16時50分のバスに乗り込んで帰路に着きました。寒さは厳しかったですが、天気は良くなり今年最後の山行を楽しむことが出来ました。皆さんのご協力有難うございました。