〈例会報告〉新春初登り・愛宕山   M・J

【山行日】 2023年1月8日(日)

【天 候】 晴れ

【参加者】 女性7名、男性2名、計9名

【コースタイム】表参道登山口8:40~三合目9:30~五合目10:05~水尾別れ10:45~石段下広場11:30~昼食休憩12:00~月輪寺13:20~丸太広場13:35~林道14:15

【山行報告】

今年最初の愛宕山は9名での登り初めとなりました。清滝バス停に着くと覚悟していた程寒くはなく道路は凍っていませんでした。比較的暖かい初登りです。表参道からの登山道も凍ってなくて良かったです。最初が急坂ですので、ゆっくりと登っていきました。木々の間から初春の陽があたるとほのかに暖かく厳かな空間を感じます。ゆっくり調子よく足は進んで行きました。参道脇のお地蔵様が真新しいよだれかけを掛けていらしゃいます。新年を感じます。この日は3連休の中日の日曜日です。たくさんの登山者で賑やかでした。

ツツジ尾根分岐を過ぎて、水尾別れまで来ました。この辺りから雪が出てくるかな?と思っていましたが雪はありませんでした。しばらく休憩して元気を取り戻し最後の登りに出 発しました。花売り場、黒門と通過して、愛宕神社境内に到着しました。ここまでくると少し雪が残っていますが、アイゼンなしで歩けました。

トイレ前の小屋で昼食休憩とおぜんざいを作ります。9人前を慣れた手つきで完成させていただきます。少しあっさりでしたがこれも良しです。ひと息ついて石段下で記念撮影をして、愛宕神社へ向かい今年一年の山行の無事をお参りしました。石段には少し雪が積もっていますが気を付けて登れば大丈夫でした。

下りは月輪寺へ。かろうじて雪が残っている道 を下りて行きました。昨年は一面雪でアイゼンを着けて下っていたのに天候によってこんなにも違うものなのです。月輪寺の大きなシャクナゲの木に蕾がたくさんついていました。。春が楽しみです。とても歩きやすく順調に進み、丸太広場で休憩です。少し疲れが出てきたり、膝が痛くなってきたりしますが、もうひと頑張りです。最後のつづら折りの登山道をずるっと滑らないように、一歩一歩慎重に進みます。無事に林道まで 下りてきて解散となりました。今年も参加者全員で愛宕山を登って下りることができました。天候にも恵まれて幸先がいいスタートになりました。